こんばんは。
昨日のタイトル「唐津線」でなく「筑肥線」です。
唐津に泊まったので、唐津って書いてしまいました(^^;;
さて、本日筑肥線の車両を見ましたが、E17が見あたりません。
2本目の改造はE17のクハ103−1517の可能性が高いです。
あと重量ですが、通常32.8トンですが、トイレ付き車は33.5トンになっていました。
4位側の車いすスペースの側窓は、妻窓を撤去したものをそのまま移設したように感じました。
スケールなどをもっていってなかったのでサイズは測れませんでしたが・・・
では。投稿日 3月31日(月)21時39分 投稿者 永尾信幸 [i062063.ap.plala.or.jp] 削除
こんばんは。
今日は夕方まで仙台、夜は筑肥線を見てきました。
筑肥線では空港から乗ったやつがいきなりトイレ付き車でした。
2月24日の書き込みで予想した通り、E11編成でした。
定員は124名となっています。
下記のページ「103系の写真集」の中の「もろもろ」にあります。
ついでに仙石線を少し見てきました。
石巻では車両を真横から撮影できるポイントがありました。
駅の裏手からですが、ホームからだと奇数向き2両しか写せませんが、こちらからだと偶数向き3両が写せます。
他に、野蒜・多賀城と見てきましたが、多賀城は北から南に向かって撮影する事から常時逆光で、あまり良いポイントでは無いですが、本数が多いので効果的に撮影するには良いと思います。
本当になっとく行く写真を写したいなら、良いポイントには1日1本しか来なくても気長に通うのが筋だとは思いますが、やっぱりお金もかかりますしね(^^)
難しいもんです・・・
では、また。投稿日 3月31日(月)01時22分 投稿者 永尾信幸 [p2034-ipad02takakise.saga.ocn.ne.jp] 削除
先頭が白Hゴムなのは20番編成一本のみです。まさに貴重な編成です。投稿日 3月30日(日)23時00分 投稿者 たぐち [034.net219106200.t-com.ne.jp] 削除
けのゆきおさん、みなさん、こんばんは。
>非ATCスカイブルーまだ1本活躍中です
そうでしたね。どこかで思い違いをしていたようです。フォローありがとうございました。
曖昧な記憶に頼らず、チラッとでも編成表を見てからでも書き込むべきでした。大変失礼いたしました。申し訳ございません。投稿日 3月30日(日)21時38分 投稿者 前納浩一 [ppp0502.vc-tyo.hdd.co.jp] 削除
本日、白(灰色)Hゴムの103が走っていました。最近はステンレスに
なってしまっているので、貴重かもしれません。投稿日 3月29日(土)11時29分 投稿者 103大好き [cftyu6ds13.tk1.mesh.ad.jp] 削除
クハ103ー825以下6連がK613編成として日根野区に配置されています。投稿日 3月28日(金)23時04分 投稿者 けのゆきお [ntoska051020.oska.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
鉄道ファンのオーちゃんさん、みなさん、こんにちは。
>非ATCなのに、スカイブルー
1980年に、阪和線に非ATC車を先頭にした6輌編成3本が投入されています。
その後、戸袋窓は埋められ、今は転属して居なくなってしまったと記憶しています。
その代わりJR宝塚線の同形が、黄色からスカイブルーに塗り替えられています。
首都圏では、20年位前は中央快速線も走っていましたが、現在は武蔵野線だけに走っています。
関西では、大阪環状線、JRゆめ咲き線、大和路線、JR京都〜宝塚線で見られます。(昔は片町線=学研都市線も走っていました。)投稿日 3月28日(金)09時46分 投稿者 前納浩一 [ppp0626.vc-tyo.hdd.co.jp] 削除
スイマセン。質問があります。
非ATC車は総武線のほかに、どこに走っていますか?
結構前に、作ったNゲージの103系が、
非ATCなのに、スカイブルーなもので・・・(苦笑)
教えてください。投稿日 3月28日(金)02時50分 投稿者 鉄道ファンのオーちゃん [pdd5280.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp] 削除
今日のあさ、松戸電車区我孫子派出所のスミッコに103系訓練車がいました。青緑の前面黒H(?)ゴムのATC車のようにみえました。
常磐線を2年間利用しててはじめて目撃しました。投稿日 3月27日(木)15時42分 投稿者 ときわアクティー [ec11.ade2.ttcn.ne.jp] 削除
回9593M 大塚付近12:10頃通過しました。投稿日 3月26日(水)12時37分 投稿者 軌道戦士ガルダン [ppp0118.va-tyo.hdd.co.jp] 削除
こんばんは、初めて書き込みします。
連休に仙石線103系に録音に行ってきました。何とか「うみかぜ」で
捕まらないか期待したのですが、3/22は仙台15:51発、16:59発、17:51発が
103系、上りは石巻18:58発と19:59発が103系でした。
103系と205系の運用が別々なのかはわからないのですが、もし別々であれば
205系が増備されて運用が変わらない限り、上記列車には103系充当と
思います。御参考までに報告致します。投稿日 3月25日(火)01時23分 投稿者 MT55C [ppp0641.va-ykh.hdd.co.jp] 削除
みなさんこんばんは
今日の産経新聞朝刊に「電車の座席でやけど相次ぐ」という見出しがありました。内容は平成13年から今月までに103系の座席下ヒーターで「やけどをした」などという苦情が11件寄せられ、昨年12月から防護用のカバーを取り付け来月中に全車両を改善するというものでした。前にひろさんがケコミ板の上半分がグレーに塗られているという書き込みがあり、私も前から気になっていたのですが「やけど」対策を実施した車両ということでしょうか。
多忙なので通勤利用している阪和線だけですが関西103系の近況を。
J403編成 検査出場し、これで前面白帯車は消滅しました。
K604編成 検査出場で6連は高運車のK613編成を除き全て前面金枠となりました。
J412編成 戸袋・妻窓を残したまま出場しています。投稿日 3月20日(木)23時19分 投稿者 けのゆきお [ntoska064065.oska.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
つっピーさん、みなさん、こんばんは。
常磐快速の附属編成(4M1T)ですが、平成3年12月改正頃まで、基本編成に1000台の8M2T編成があり、これと併結して12M3Tになると発車時の消費電力が大きくなりすぎるので、McM'のモーターをカットして2M3Tで走っていました。ですので、12M3Tにはなりません。
「5両編成×3」というのは、附属編成の運用が3つ繋がったのではなく、附属編成×2を基本編成の代用として充当したものだと思います。この場合はモーターカットは無かったと思いますが、附属編成は一律2M3Tの性能になっていますので、やはり12M3Tでは無かったと思います。
この「附属編成×2→基本編成の代用」ですが、15連化当初、予備車増を防ぐため、10連の予備車を2本から1本に減らし、代わりに5連の予備車2本を用意しました。そのため、このような代走が時々見られました。
しかし、この編成にさらに附属編成が付いて5両編成×3となった時、もし真ん中の編成で走行中に非常ボタンが押されると、運転士や車掌が行ってボタンを復帰させることが難しい(防護無線を発報した上で一旦線路に降り、真ん中の編成に乗り移らなければならない)ので、現在は「附属編成×2→基本編成の代用」は行なわれていません。
また予備車については、10連1本+5連2本→10連2本+5連1本と両数が増やされています。
なおE231系は非常ボタンではなく非常通話装置になっており、実質インターホンと同じような仕組みで、通話の後に車掌や運転士が受話器を戻すと自動的に復帰するようになっているので、「附属編成×2→基本編成の代用」&「5両編成×3」というパターンも可能となっており、松戸区のl03系が全てE231系になった時点で、再度、逆の予備車減が行なわれ、10連2本+5連1本→10連1本+5連2本、となる模様です。
それから、基本編成の8M2Tですが、平成3年12月の武蔵野線8連化をモハで行なう関係でサハ→モハの形式振替が必要となり、この8M2Tの基本編成を6M4Tにすることで形式振替を行なったため、平成3年秋頃に消滅しています。投稿日 3月20日(木)22時44分 投稿者 前納浩一 [ppp0643.vc-tyo.hdd.co.jp] 削除
ついにあのサハ103-430(東西線色)が解体です。その前には京浜東北でおなじみだったクハ103-319、中原のクハ103-745、モハ102-2016が解体されます。投稿日 3月20日(木)20時26分 投稿者 準急新東海 [yahoobb219191012002.bbtec.net] 削除
それって12M3Tですよね。 パンタの数も半端じゃないですね。(笑
さぞかし加速が良かったでしょうが、モーターは前期型だから騒音は
まだましですね。(爆爆投稿日 3月19日(水)18時44分 投稿者 つっピー [kita129022.kitanet.ne.jp] 削除
101-900について
>確か、山手線で走ってませんか?
>その後、南武線に転用されたんです。
たぶん103系の間違えです。
山手線では101系はカナリヤイエローでしたし、
もし山手に居たとしてもウグイス色ではありません。
たしかに101-900は晩年南武線で活躍しましたが、
中央線から直接南武線に移動したとおもわれます。
考えると101系がウグイスだったのは関西線(それも警戒帯入り)
ぐらいだったので(一時的に総武緩行線を走ったみたいだが)
あのポスターはますます謎が深まりますね。
(もちろん101-900は関西には行っていないので)
(↑新製時試運転したのは除いて《それもオレンジだし》)投稿日 3月19日(水)13時16分 投稿者 TMR [yahoobb219045064051.bbtec.net] 削除
> 黄緑5号の101-900ってありましたっけ?
とありましたけど、
確か、山手線で走ってませんか?
その後、南武線に転用されたんです。
もしかしたら、103系と勘違いしてると思うんですけど・・・(爆)投稿日 3月19日(水)03時54分 投稿者 鉄道ファンのオーちゃん [pd30c2b.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp] 削除
103系5両編成×3編成と言えば、常磐快速が15両になった当時、
附属×3で営業していました。当時が懐かしいです。投稿日 3月18日(火)00時36分 投稿者 masa [u06045.koalanet.ne.jp] 削除
前納浩一さん、E491系Easti-Eさん、お答えありがとうございます。
大変参考になりました。また、何かわかりましたら投稿させていただきます。これからも、よろしくお願いします。投稿日 3月17日(月)21時46分 投稿者 軌道戦士ガルダン [79.69.244.43.ap.livedoor.jp] 削除
起動戦士ガンダンさん
我孫子駅にはよく13時35分から45分ぐらいの間に試運転列車や回送列車が来ますよ。いままでに見たので一番謎なのは103系5両編成×2編成か3編成で8M2Tか12M3Tの編成でした。今日もそこらへんの時間でK60が走ります。我孫子へ回送して線路封鎖して取手我孫子間の緩行線で試験かなにかするのかな投稿日 3月17日(月)13時25分 投稿者 E491系Easti-E [q156040.ap.plala.or.jp] 削除
たぐちさん 前納さんどうもありがとうございます。
さて大宮駅におもしろい?ポスターがあるので紹介します。禁煙と携帯電話に関するマナーを呼びかけるポスターなのですがそこに描かれているのがなんとウグイス色の101系900番代?なのです。黄緑5号の101-900ってありましたっけ?
あと松戸区の103系のロングシートの端のポ―ルに小型の板がついてました。いつ付いたのでしょうか?
南武支線の205系のシートは新種のものですね。山手区の205にも同じシートの車両がいました。(28編成)
最後に鶴見線の103系T5編成の検査表記は 10-5大井 になってました。投稿日 3月17日(月)10時53分 投稿者 TMR [yahoobb219045064003.bbtec.net] 削除
軌道戦士ガルダンさん、こんばんは。
埼京線の「新宿〜8295K〜南古谷」は、赤羽駅8番線の業務用時刻表に記載があったと思います。(もちろん赤羽の発時刻だけですが)
そこから推測してみて下さい。
品川→大宮方面の回送ですが、数多い平面交差等の制約をクリアするため、だいたい品川発毎時40分頃のようです。(例えば、品川10:40とか、11:38など)
ちなみに、どんな制約があるかというと、
品川発車時の東海道線下りと横須賀線上りを横断しての横須賀線下りへの合流
目黒川(信)での再度の横須賀線上りの横断
大崎での埼京線上り&湘南新宿ライン南行線路を横断した上での、埼京線下り&湘南新宿ライン北行線路への合流
新宿駅の通り抜け(列車頻度が多い)
池袋での埼京線上りとの平面交差
池袋−大塚の単線区間
田町電車区→大宮工場のスジは品川10:40頃発みたいなのですが、品川→大宮方面の回送列車は、このスジを使うことが多いみたいですよ。
これより前はラッシュ時なので、この時刻に間に合うように用意すれば大丈夫だと思います。(なお、東大宮から先は見当つきません。すみません。)
ところで、尾久や松戸ではなくて、我孫子への回送というのは気になりますね。廃車前提なのかなぁ…。投稿日 3月16日(日)22時37分 投稿者 前納浩一 [ppp0352.vc-tyo.hdd.co.jp] 削除
みなさん、こんばんは。
窓の金具ですが、上部に行先表示機がある所の窓は、上昇させたり、バランサーを設置することができないため、普通の下降窓となっています。
201系の軽装クハの場合、1位の字幕の下は両方とも普通の下降窓になっています。(一般の201系クハの場合、片側はバランサー付下降窓)
マトの17番編成ですが、大ちゃんさんが御覧になった後、1番編成の出場と入替に(?)、尾久に回送されたようです。
今日見てみましたが、浮き上がった塗装がわざわざ剥がされているので、廃車待ちではなく入場待ちなのかも知れません。
埼京線の6ドア車のベンチレータ脱落防止金具の件ですが、最初に転入したサハ204-902には付けられていませんでした。しかし先ごろLED表示機の取付で大井工場に入場した際に金具の取付も行なわれたようで、今日見たところ付いていました。投稿日 3月16日(日)22時20分 投稿者 前納浩一 [ppp0321.vc-tyo.hdd.co.jp] 削除
残りの1本は富士急の、ふじさん特急の部品取り用として、既に富士急に回送されていると思います。投稿日 3月16日(日)21時37分 投稿者 たぐち [248.net061198116.t-com.ne.jp] 削除
前納さん質問に答えていただきありがとうございました。走行中にベンチレーターが落ちてきたら怖いですもんね(関係ないのですが私の模型の113もいつのまにかベンチレータが1つなくなっていました)さて私3/15にホリデー・パスを使って東京付近ぐるぐるしてきたので見てきたことを報告します。
1.この日のフェアーウェイはM6+M3編成でした
2.大宮工場にTc103-364ほか2両のトタ区103(幕は試運転)と奥にはあずさ色から黄色と赤帯に色変え中の183系(観光用に改造中の車両?)と武蔵野線205系VVVF車がいました。(大宮駅11番線から確認)
3.7:30ころ尾久駅真横にマヤ34が一両、「形式写真を撮って下さい」と言わんばかりの場所に置いてありましたが12:00頃行ったら既にいませんでした。
4.11:30ころ秋葉原に行ったら415系赤電が電留線にいました。
5.高田馬場にあの発車メロディーを録音しに行ったのですが隣を走る埼京線205の爆音や西武線の電車接近警報それに駅員の放送もあり、途中で切られることが多いこともあり結構難しいです。(特に1番線は・・)
6.京葉線のTc201-103や中央線のTc200-118は窓を開ける金具が2種類混ざっていて
ひとつは一般的に201に使用されているものですがもうひとつ113系1500番代等に使われているものがありました。なぜなのでしょうか?
あと南武線の103に乗っていて気づいたのですが側面の一番妻面よりの窓の金具が113系1500番代等に使われているもので上段下降下段上昇式?になってました。103系ってもともとこうでしたっけ?誰か教えてください。
7.拝島に行ってきて三鷹区169(165)系を見たのですが全部で5本いました。あとのもう1本はどこに行ったのでしょうか。まだ三鷹にいるのでしょうか?165(大目玉)はM3編成(169)の後ろに連結されているので、八高線の車内からでないと見れません。
8.現存する中原区の103の中で1番検査切れに近い27編成が走ってました。
↓この日の103(私が見たものだけですが・・・。)
京葉線 306編成=63A
常磐線 マト12=55H マト7=31H
武蔵野線 E11=17E E16=03E
八高線 52編成=75 53編成=73 54編成=71(私が見たときは拝島でお休み中)南武線 ナハ25=09F ナハ23=39F? ナハ27=37F
鶴見線 T5=01M
以上ご参考までに・・・。投稿日 3月16日(日)13時50分 投稿者 TMR [yahoobb219045064003.bbtec.net] 削除
何回も何回も、書きこんでしまってすみません。
(こどもの様子を見ながらなもので・・・申し訳ございません)
3/10はこのへんにして
3/11は、朝644から我孫子に来てみました。
31H E231
33H 12+22
35H E231
37H E231
39H 17+35
41H 16+30
51H E231
53H E231
55H E231
57H 18+39
59H 7+31
71H E231
81H 8+38
83H 13+33
85H E231
87H E231
89H E231
成田線705発827M 21
朝の運用は、このようになっておりました。1番と25番編成は見かけませんでした。10両編成は7〜8本 5両編成は8〜9本ぐらい残っているようでした
やはり、6:4でE231のほうが、多いですね。822発の成田行きマト7で成田往復して、中電で上野へと戻りました。
しかし、この間 成田から直通の列車全て(5本)と我孫子止り(1本5+5両)共に
E231系には驚きました。(我孫子増結時の乗客たちも凄かった・・・)
その時が、近づいているのだと、実感しました。
また機会があれば、訪れてみたいです。
情報をいただいた方々、ありがとうございました。投稿日 3月16日(日)11時30分 投稿者 大ちゃん [tyonni-18p312.ppp12.odn.ad.jp] 削除
先ほどの続きです
我孫子に着いて、とりあえず1440発の、成田行きは103系マト38編成が・・・ そのあと、1507発、1532発、1551発、1616発、1644上野発、1710上野発、まで全てE231系。やっと、1745上野発でマト13編成という具合でした
MASA様の、おっしゃる通り昼間は、なかなか、成田線には103系は入っていないようなので、一旦あきらめて、上野・東京・川崎経由で南武線・武蔵野線経由新松戸から緩行線経由で、もう一度、我孫子へ
さすがに、夜のラッシュ時間帯だったので常盤快速線の方は103系もそれなりに
走っていました
マト 7+31 63H
13+33 71H
16+30 55H
17+35 81H
18+39 43H
このような感じでしたが、成田線は・・・でした投稿日 3月16日(日)10時58分 投稿者 大ちゃん [tyonni-17p393.ppp12.odn.ad.jp] 削除
わたくしの、疑問にお答えいただいた方々遅れ馳せながらいつもありがとうございます
少し前のことになりますが、3/9〜11まで、表題の103系をたずねてみました
3/10は、早朝からまず南武線へと向かいました。
この日の、103系は下記のようでした
ナハ17 31F
18 09F
20 55F
21 23F表示で中原電車区内で川崎方2両が検修庫内でクモヤと留置、立川方4両は、配車線に留置
22 37F
23 15F
24 29F
25 41F
26 07F表示 方向幕 回送で、ナハ21の横の線路で留置。ちなみに
07Fは205系が、運用についていました
27 25F
浜 3 81H (101系)
と、いう具合でした。この時点では8本が、運用に入っている感じですね。
ちなみに、山手線では、205系28番編成がまだ走っていました。
本当に、数が減ってしまったと実感しました。
そのあと、武蔵野線経由で京葉線へと向かいました
ケヨ302 63A
304 41M試運転やってました
306 69A
307 67A
所属4編成ともに、走ってました。
さて、いよいよ常磐快速・成田線です。
新松戸から緩行線で、我孫子へと向かいました
投稿日 3月16日(日)10時11分 投稿者 大ちゃん [tyonni-17p39.ppp12.odn.ad.jp] 削除
突然で申し訳ないのですが、以下の列車の時刻
わかる方いらしゃいましたら、教えて下さい。
3/19 143系+103系x4
大宮〜東大宮〜試8576M〜新宿〜8295K〜南古谷
3/26 103系x4 訓練車
品川〜回9593M〜東大宮〜回9594M〜上野〜我孫子
予想や目撃情報でも、かまいません。よろしくお願いします。投稿日 3月16日(日)08時45分 投稿者 軌道戦士ガルダン [ppp1218.va-tyo.hdd.co.jp] 削除
TMRさん、みなさん、こんばんは。
ベンチレータに付いている金具は、脱落防止用のものだと思います。
2年位前だと思いますが、幕張区の113系でベンチレータが脱落して無くなっていたことがあり、再発防止のために金具を巻いているようです。
山手線の205系は、平成13年の11月頃から、大井工場で検査か転属整備を受ける際に巻いています。一方、大宮工場では施行していないので、埼京線の205系は31番編成を除き、6ドア車だけ付いている状態です。
ちなみに山手線の205系で最初に付けた24番編成は金具が塗装されていました。それ以後の編成は無塗装となっています。
また、サハ204-24は埼京線に転属となる際、文字放送受信用のアンテナを撤去した後、アンテナが付いていたベンチレータに追加で金具を巻いたため、4個の金具は塗装済み、後から付けた2個の金具は無塗装という変則的な形態となっています。
仙石線のl03系からベンチレータが撤去されたのは先の脱落が判明した直後(確か一昨年の5月頃)でしたので、同じ理由で撤去された可能性が高いです。投稿日 3月15日(土)21時34分 投稿者 前納浩一 [ppp0628.vc-tyo.hdd.co.jp] 削除
常磐線からクモハのAU712型クーラー(分散クーラー)、クモハのドアの押え金(山手線の6ドアタイプ)が全滅しました。かなりショックです。投稿日 3月14日(金)22時59分 投稿者 東マト32編成 [mootm01ds49.tk0.mesh.ad.jp] 削除
みなさん、こんばんは。
常磐線掲示板等でも話題になっていましたが、今日所用で王子へ移動する途中、京浜東北線の車内から大宮へ向かうマト25編成を目撃しました。廃車回送でしょうね。(王子13:46頃通過)
昨年の1月に検査を受けたばっかりなので勿体無いと思いますが、一部で言われているように、AU712搭載車を先に淘汰しているようですね。投稿日 3月14日(金)22時05分 投稿者 前納浩一 [ppp0623.vc-tyo.hdd.co.jp] 削除
返事遅くなりました。 みなさん、たくさんの質問に答えていただき、 ありがとうございました。 また、疑問が出た時、質問させていただきます。投稿日 3月13日(木)02時49分 投稿者 鉄道ファンのオーちゃん [pdd529a.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp] 削除
こんにちわ はじめてカキコします。TMRというものです どうぞよろしくお願いします。鉄道ファンのオーちゃんとお友達です。
8日に「JR東日本パス」を使って盛岡まで行ってきたので見てきたことを報告したいと思います。
1.3月8日のフェアーウェイ号はM2+M1(シールドビーム)編成でした。
2.大宮で土休日7:08頃スカ色の115(豊田区M40編成)と湘南色の115系が並びます(11番線からの撮影をおすすめ)
3.モハ205-81が(ヤテ区)が南武色になってました
4.仙石線の103系はおおとり様が書かれていた通りだいたい二分の一の確率で来ます。またうみかぜには2WAYの205が基本的に使われます。
205系は外の車番をよく見ると種車時代の番号がわかります。
多賀城駅より先は乗客が少なくなるのでモーター音を録音される方は
多賀城以北での録音をするといいかもしれません。
ところで103系のベンチレーターが全て撤去されていましたが、いつ撤去されたのですか?ご存知の方教えてください。
あと霜対策なのかWパンタの103がいますが、Wパンタになっている車両の
車番がわかる方教えて下さい。
5.西日暮里駅に「ノザキのコンビーフ」の広告看板残ってました。
6.品川の車庫に103系の訓練車らしき車両がいました。(夜暗かったので詳しく確認できませんでした。東海道線下り列車から見ました)
7.東京駅の10番線の乗車位置案内が変わってました(多分7〜9番線も変わっていると思う)「三つドア先発」と書いてあったのでもしかしたらE231系投入が迫っているのかも?!(あくまでも推測です)
8.戸塚駅横須賀線上り第一場内信号機がLED化されているのを3月2日確認しました
9.ひとつ質問があります。山手線の205系や東海道線の113などのベンチレーターにステンレス製らしき金具がついてますがアレはいったい何のためにあるのですか?投稿日 3月12日(水)14時37分 投稿者 TMR [yahoobb219045064051.bbtec.net] 削除
品川運転所構内にマト103系訓練車が入庫していました。
またその隣にはチタ189系とともにカツ485系訓練車も並んでいました。
目的は分かりませんでした。投稿日 3月11日(火)23時45分 投稿者 さよなら103系 [yahoobb218141002155.bbtec.net] 削除
>大森さん
どうもありがとうございます!!
ご指摘の通り、屋根については未チェック車があったようです。2年前に調査し始めたときは、この工事について関心がなく、しばらく調査していない間に施行車が登場していたようです。24編成は記入漏れでした。
それと、例の妻ドアは14編成にもあったんですね。
なにはともあれ、調査は継続することが重要であると痛感しました。投稿日 3月11日(火)18時23分 投稿者 ときわアクティー [cr121.ade2.ttcn.ne.jp] 削除
久しぶりの書き込みです(常磐ネタがでていたものでつい…)
>ときわアクティーさん
妻ドアについて、他線ではありませんが同様の形態をした車両は14番編成にもいたと思います。あと、従来の張屋根の上から塗装をした車両は書き込みにある車両のほか、6番編成の1・8〜10号車、9番編成の8・9号車、24番編成の11・14・15号車、36番編成の15号車もそうだった思います(違ってたらごめんなさい)。
そういえば、かなり前にここで話題にあがった16番編成のTc1022は、去年12月の検査後もブレーキ排気音がおかしなままなんですね(なんで直さなかったんだろ)。投稿日 3月11日(火)11時19分 投稿者 大森 [] 削除
101系の幕を流用していた車輌は、西トタには沢山存在していたと思います。
前述のように、武蔵野線の非冷房車も当てはまるし、青梅線用103系非冷房車の殆どが、101系の幕を流用していたと思います。
このほか、昭和54年、千ツヌに初めて103系が配置された際、一部のクハは非冷房車でしたが、そのときも101系の幕を流用していたと思います。投稿日 3月11日(火)01時26分 投稿者 Y.a [cache-tkp-aa08.proxy.aol.com] 削除
こんばんは。
103系の妻ドアは何タイプかありますが、その中に特保車によく見られる鋼製ドアにクリーム塗りでかつ、窓が金属押さえのタイプが以前からあります。それについて、金属押さえは車外側は塗装されているのはノーマルな形態ですが車内側もクリーム塗りの車両があることに最近気づきました。常磐
16編成のごく一部に見られます。塗ったのと塗ってないドアが両方存在している車両もありました。
他線でそのような妻ドアを見た方はいませんか?投稿日 3月10日(月)21時59分 投稿者 ときわアクティー [eb204.ade2.ttcn.ne.jp] 削除
みなさん、こんばんは。
とりあえず、下記に古くて見づらい写真ですが、アップしていますのでご覧下さい。
101系の幕を流用していたのは、他にもあると思いますが、大阪環状線ではクハ103−189・190が101系の幕と思われる幅が狭いのを使っていた記憶があります。
ちなみに当初から非冷房で新製されたクハ103−174〜177の前面幕は幅いっぱいのものでした。
http://www.type103.com/103photo/mc103/photo-mc103-0140.htm
http://www.type103.com/103photo/tc103/photo-tc103-0623.htm
http://www.type103.com/103photo/tc103/photo-tc103-0177.htm
南武支線の101系の件、前納さん鈴木さん、フォローありがとうございますm(__)m投稿日 3月10日(月)21時44分 投稿者 永尾信幸 [p6054-ipad25osakakita.osaka.ocn.ne.jp] 削除
103系に101系の幕を流用って言うのは武蔵野線の事?
他区より武蔵野線に転入した103系非冷房車の正面幕に
廃車となった武蔵野線101系の正面幕を流用してたよ。
ただ、101系の正面幕は103系の幕よりも横幅が
若干小さいために、101系の正面幕を流用された
103系は正面向かって右端に蛍光灯が見えてたから
すぐに判別ついたよ。投稿日 3月10日(月)09時56分 投稿者 ? [ntchba027113.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
前に常磐線の103系の屋根について書き込みましたが、原型屋根の上につやのあるグレー(E231系の屋根に近い色調)に塗る工事の事を毎回説明するのも大変なので、「ポリ塗り化」と便宜上呼ばせていただきます。
今回はポリ塗り化の実施施行車が全て判明したので以下に編成番号と車番を示します。 *( )内は編成番号。*
(8)M-322・M'-478とT-305除く全車施行
(18)MM'-1045、MM'-1046、T2両 施行
(22)M-593・M'-749、Tc-428 施行
(30)M-623・M'-779 施行
(31)M-588・M'-744 施行
(35)M-720・M'-876 施行
(38)M-561・M'-717、Tc-415 施行
(39)M-653・M'-809、Tc-715 施行
以上で全車です。形態調査好きの私としてはポリ塗り化は
重大な出来事です。模型を作るときには再現してみたいですね。
ちなみに私は常磐線と武蔵野線をいつも使ってます。武蔵野の103系は運用範囲が広くて調べるのは大変です。
では。
投稿日 3月10日(月)09時43分 投稿者 ときわアクティー [cr236.ade2.ttcn.ne.jp] 削除
こんばんは。
>鉄道ファンのオーちゃん様
6つの質問の回答ですが、
1は前納浩一様の書かれている通りです。
2は冷房改造されているので、101系の幕の流用は無いと思われます。
3は2年前には現存しているのを確認しています。ただ遊具ではなさそうです。
座席などは全て撤去されているようです。
4は165系は編成単位で保管されているようですが、103系のみ1両のみ保管だそうです。場所は美濃太田だそうです。
5は永尾信幸様の書かれている通り解体済みです。
6は113系(4+4連)が両国まできています。時刻は知りませんが、13時台に見られると思いました。
南武線関係
101系は南武支線のみの運用です。回送で午前中に鶴見線、朝、夜に南武線を走ります。
運用は205-1000がメインですが、時々101系も運用に入ります。決まりは無さそうです。
103系、205系、209系は共通運用です。運用の決まりはありませんが、山手区からの転入車が続々入線している関係で103系は(特に日中)見られる回数が減りました。近々また転入車が来るので撮影は早めのほうが良いと思われます。投稿日 3月9日(日)22時43分 投稿者 鈴木 [p26214-adsao12honb4-acca.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
鉄道ファンのオーちゃんさん、みなさん、こんにちは。 南武支線のl0l系は、まだ時々走っているようです。101系掲示板などで情報を確認してみて下さい。 房総地区の新聞輸送のためのll3系は、両国まで来ています。 農村ウエルズさんの情報にあるクハl03-350もそうですが、習志野区に疎開した京葉区のl03系は、 DDM化改造を受けたモハl03-502以外、全て大宮工場または鎌倉総合車両所で廃車解体されています。投稿日 3月9日(日)20時56分 投稿者 前納浩一 [ppp0655.vc-tyo.hdd.co.jp] 削除
最近になって大阪圏103系の座席下のケコミ板の上半分くらいがグレーに塗装されています。確か201系、205系でも同じ様に塗装されていたような・・?。
あれは一体何の意味があるのでしょうか?。
あと余談ですが、阪和線で女性の運転士(見習い)が103系の普通を運転しておりました。投稿日 3月9日(日)09時47分 投稿者 ひろ [jj153011.ppp.dion.ne.jp] 削除
鉄道ファンのオーちゃんさん、みなさん、こんばんは。
5番ですが、クハ103−562ですね(^^)廃車されたと聞きました。
2番ですが、101系の幕を流用する以上は前面幕になるかと思いますが、詳細はよく知りません。
また冷房改造後であれば基本的に101系の幕は入れないと思いますが(不確実モードです)
南武線にはもう101系は走っていないと思います。
先週の日曜日に中原区の横を通ったら、101系はまだ区内に居ましたが・・・
とりあえず、なんとなくな答えばかりですいませんが・・・
では。投稿日 3月9日(日)05時13分 投稿者 永尾信幸 [i062110.ap.plala.or.jp] 削除
はじめて、カキコします。 鉄道ファンのオーちゃんといいます。よろしくお願いします。 いろいろ質問があるので、答えられる範囲でいいので、教えてください。 1.習志野へ疎開した京葉区の103系どうなっているのですか? (101+201編成と301編成4両) 2.101の幕を流用したMc103-140・Tc103-623は正面の幕ですか? それとも側面でしょうか? 3.Tc103-560は保存されているのですか?なんか幼稚園の遊具だとか・・・ 4.JR東海のMc103-18と一緒に保存される予定だった、 Mc165-108はどうなったのでしょうか? 5.最後の原型ライト、クハ103-526はもう廃車されましたか? 6.総武快速線で、クモユニ143が引退した後、 113系が新聞輸送を行ってるのは承知の上なのですが、 両国まで回送で来ているのは本当ですか?時刻など教えてください。 あと今日、南武線に乗ったのですが、 武蔵溝口から川崎までで、205系を10本ぐらい見ました。 その中の5本近くは山手からの転用で、 103系は1本しか確認できませんでした。 できたら、南武線101・103系の運用状況も教えてください。投稿日 3月9日(日)03時17分 投稿者 鉄道ファンのオーちゃん [p802b2c.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp] 削除
ついに解体されたようです。鎌倉の友人から聞きました。投稿日 3月8日(土)20時06分 投稿者 農村ウエルズ [yahoobb219191012002.bbtec.net] 削除
本日、10時頃松戸区に見に行ったところ、マト区1編成が検査出場していました。
ホロは切り離され、編成札、号車札は取り付けられていなかったので、最近出場したと思います。特に外見は変化ありません。投稿日 3月8日(土)11時23分 投稿者 masa [u06045.koalanet.ne.jp] 削除
ご無沙汰しています。鳳車輛の片桐です。
東日本パスを利用して、東北へジーゼルカーに乗りに行ってきました。
で、ついでに仙石線の103・205系を撮ろうと企んでいたのですが・・・。
見事にアテが外れました。形式写真の撮り易い多賀城・東塩釜共に、
土日は折り返しが無かったり、撮れる番線に入ってくれなかったり・・・。
日中、編成単位での撮影はほぼ不可能に近い状態でした。
もしこれから仙石線に行かれる方は、絶対に平日をお勧めします。
現行ダイヤでは、多賀城での折り返しが多数あります。
(ここも仙台寄りの先頭車は写せませんが・・・)
現在205系が見た感じ運用の半分を占めており、うみかぜには優先的に
2WAYシート車が投入されています。見た目にも一番面白い時期と思います。
しかし、103を置換えた205の方が明らかに内装が劣化しているのは
何処かやりきれない感があります。
せめて103の内装部品くらいとっ外して205に流用できないもんかと思いました。
傷だらけのドア、黒ずんだ床板、応変した広告枠の塩ビ板・・・。
綺麗なのは運転台とトイレだけ(笑)。あまりにもお粗末な印象でした。
25Mレールの続く線路を走る初期形205系は、
かつての山手線を彷佛とさせるものもありましたが。投稿日 3月6日(木)01時03分 投稿者 おおとり [d245.gkanagawafl3.fureai.or.jp] 削除
こんばんは。
一昨年から大川駅で奇数向き先頭車、安善駅で偶数向き先頭車、中間車は大川と安善で撮影しようと決めまして撮影しているのですが、今回デジカメを買った事もあり、再度撮り直しを始めました。
撮り直すのに時間もかかる事から、取り急ぎ今まで撮影した分を公開してみる事にしました。
鶴見小野などで撮影している編成もありますが、なかなかT3編成が大川運用に入る日に当たらないもので・・・
下記ページの「103系の写真集−配置区から選ぶ−中原−鶴見」です。
少しですが走行中も撮影しています。
と、言っても望遠レンズが手に入ったのでうれしがって引きつけ効果だけをねらったものばかりですが(^^;;
ところで、クモハ103−69とか一部の車両は塗り屋根にした時と思うのですが樋の先端部分が大型に変更されていますね。
これは武蔵野線でも見かけた記憶があるのですが、塗り屋根とセットになって改造しているのかなぁ?
では。投稿日 3月4日(火)20時01分 投稿者 永尾信幸 [i062110.ap.plala.or.jp] 削除
M.T さま、相川さま、情報を有難う御坐居ます。投稿日 3月3日(月)21時47分 投稿者 Y.a [cache-tkp-aa08.proxy.aol.com] 削除
今日3/3川越区の103系1本クモヤに引かれて大井方面に走っていきました 205にじゃまされたので後ろからしか見てないけど、集中クーラーだったような感じがしましたけど投稿日 3月3日(月)16時05分 投稿者 相川 [p061198137165.ppp.prin.ne.jp] 削除
↓103系です投稿日 3月3日(月)08時20分 投稿者 M.T [yahoobb219012222017.bbtec.net] 削除
3月2日、強風で枝にぶつかり、パンタを破損した模様です。
破損したのは、103系ですか? それとも、209系ですか?
ご存知の方、いらっしゃいましたら御提示願います。
また、予備車は足りない場合は、明日3日の運行は?
(写真は有りませんが、一部に記載されています)
↓http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030302-00000303-yom-soci
投稿日 3月3日(月)01時28分 投稿者 Y.a [cache-tkp-aa08.proxy.aol.com] 削除
masaさん、みなさん、こんばんは。
今日、高崎線の列車内から見ました所、能登の489系の隣の線の定位置(?)に止まっているのが見えました。(白線入りの前面が見えました。)
交番検査かなんかだったんでしょうかね。
既報の通り、大宮運転区には、l000台とサハ800台のトップナンバーが留置されています。一週間くらいすると解体が始まるかも知れませんね。
クハ&モハと、サハを分けて置いてあるので、これまでの状況から見て、サハは浦和電車区大成派出の方で解体される可能性が高そうです。
>京葉線のDDM車編成
昨年の5〜6月に大宮工場で検査を受けており、その後、試験運転しかしていませんので、塗装そのものはそれほど褪せていなかったと思いますよ。しかし、車体を洗っていないらしく、灰色のHゴムの車輌は溶け出したゴムのスジが車体に残っていて見苦しいです。京急2100さんが色あせたように感じられたのは、このゴムによる汚れのせいだと思いますよ。
>ときわアクティーさん
松戸のl03系も、まだ検査入場をしているようですね。廃車直前の変化も見逃せないと思います。頑張って下さい。投稿日 3月2日(日)20時59分 投稿者 前納浩一 [ppp0642.vc-tyo.hdd.co.jp] 削除
やはり大井工場独自の工事らしいということですか。前納浩一さん、ありがとうございます。地元住民としてこれからも常磐103系の形態調査をしていきます。E231系登場後の入場時に未更新車に関してはHゴム取替えや原型屋根のグレー化が実施されたりしています。全廃になるまで調査し続けます。では。投稿日 3月2日(日)19時22分 投稿者 ときわアクティー [eb240.ade2.ttcn.ne.jp] 削除
先週水曜日、新木場で103系DDM車を見ました。
DDM車の床下は、少し異なった形をしていて、
ある車両(クモハだったかな?)には機材が積まれていました。
試験運転終了後に廃車されるのでしょうか、車体の塗装が少し
あせているような感じでした。
このほか元山手線205系車も見ました。前面の行先字幕が
103系の流用なのか、白バックの黒文字でした。
ちなみに武蔵野線に転出された、元総武各停205系VVF車の
前面字幕は黒バックの白文字でした。投稿日 3月2日(日)13時12分 投稿者 京急2100 [r200193.ppp.dion.ne.jp] 削除
宮ヤマへのE231系投入が完了したと聞きましたが、
115系の引退時期はいつでしょうか?投稿日 3月1日(土)13時36分 投稿者 おおかわ [p4175-ipbf11marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
昨日(2月28日)、久しぶりに松戸区に戻ったのですが、本日、11:25頃、再び松戸区を後にしました。
はたして、廃回か?尾久留置か?気になるところです。投稿日 3月1日(土)12時08分 投稿者 masa [u06045.koalanet.ne.jp] 削除