103系掲示板(2002.11)


デビュー当時の阪和線103系

山と渓谷社から「なつかしの20世紀新性能電車」という本が発売されており、その中に103系の写真も数点載っています。

900番台に改番前の試作車の写真や赤羽線の低運転台カナリヤ編成など見所も多いのですが、中でも阪和線103系のデビュー当時の写真に感激しました。←阪和線ユーザーなもので・・(^^;

当時は快速を中心に運用に入っていたようですが、当初は方向幕の文字が大きかったんですね。後の非冷房車の方向幕は同じ様なデザインで文字が縮小されたタイプに変わりましたから。いずれにせよ既にどちらの幕も過去の物になってしまいましたが・・。

それにしても当時の阪和線は70系、72系の吊り掛けボロ電だらけだったようですから新車のスカイブルー103系はさぞや目立っていたでしょうね〜。

投稿日 11月30日(土)21時59分 投稿者 ひろ [o101044.ppp.dion.ne.jp] 削除


サハ103−765の事で

初めて投稿します。鉄道ファンの2002年8月号に載っていたことですが、JR西日本宮原運転所所属のサハ103−765の行方についてご存知の方がおられましたら教えて下さい。又、JR西日本広島運転所所属のサハ102−10の行方についてもです。

投稿日 11月30日(土)15時34分 投稿者 長野 真憲 [] 削除


RE:63運用の時刻

前納浩一様ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。 

投稿日 11月29日(金)23時52分 投稿者 うみねこ [hcou132221.catv.ppp.infoweb.ne.jp] 削除


黄色の103系(ハエ50)

前納さん、ホロー有難う御座います。

朝5時17分に八王子発、高麗川往復の後は、15時代(撮影可能)時間は、ほぼ終日八王子ー川越間の往復だったような、明日は、土休ダイヤなのでそこだけ注意して、撮影すれば、コマは稼げると思います.撮影の皆さん、頑張ってください。

投稿日 11月29日(金)23時45分 投稿者 チツヌ [csc2-514.chiba.mbn.or.jp] 削除


Web上の時刻表

URLをリンクに貼っておきます。11/30までの時刻です。

http://ekikara.jp/time.cgi?line163&week=2&old

投稿日 11月29日(金)23時17分 投稿者 前納浩一 [ppp0132.vc-tyo.hdd.co.jp] 削除


63運用の時刻

うみねこさん、みなさん、こんばんは。

市販の時刻表でも、Web上での時刻表でも調べられますよ。
列車番号の下2ケタが、62または63の電車が該当します。

投稿日 11月29日(金)23時06分 投稿者 前納浩一 [ppp0637.vc-tyo.hdd.co.jp] 削除


Re:黄色の103系(ハエ50)


63Eの、主な駅の時刻を教えて下さい(63Eと書かれただけでは分からないので)。

投稿日 11月29日(金)22時42分 投稿者 うみねこ [hcou132221.catv.ppp.infoweb.ne.jp] 削除


黄色の103系(ハエ50)

今日は、75Eでした。終日走っていましたよ.撮影可能時間は。
明日は、63Eで、最終日のようです。

投稿日 11月29日(金)19時55分 投稿者 チツヌ [csc2-305.chiba.mbn.or.jp] 削除


RE:カナリアイエローの103系

今日は朝だけ走ったようです。さっき川越電車区の奥のほうに止まっているのを川越線の車内から目撃しました。

投稿日 11月29日(金)11時23分 投稿者 ミニ須賀ポリス [129.30.221.202.xf.2iij.net] 削除


カナリアイエローの103系

こんばんは
川越線の貸し出されている103系 やはり今日で終わりでしょうか?

投稿日 11月28日(木)21時02分 投稿者 JNR583 [i028128.ap.plala.or.jp] 削除


ハエ31

JNR583さん、みなさん、こんばんは。

>山手のクハ205-17を先頭とする編成
埼京線での編成番号は「31」、サハ204-22、23を組み込んでいます。

投稿日 11月28日(木)19時19分 投稿者 前納浩一 [ppp0606.vc-tyo.hdd.co.jp] 削除


八高線の黄色編成

こんばんは。

下記ページトップに、黄色の川越線の写真をアップしております。
なんか、誤乗防止ステッカーを見るのは久しぶりです。
今日は63運用でした。

http://www.type103.com/

投稿日 11月28日(木)17時56分 投稿者 永尾信幸 [pc2.toyoko-misato-unet.ocn.ne.jp] 削除


埼京線205系

埼京線205系に山手のクハ205-17を先頭とする編成が転属してきました。

投稿日 11月27日(水)22時36分 投稿者 JNR583 [o005043.ap.plala.or.jp] 削除


埼京線205系

埼京線205系に山手のクハ205-17を先頭とする編成が転属してきました。

投稿日 11月27日(水)22時33分 投稿者 JNR583 [o005043.ap.plala.or.jp] 削除


今日のハエ50

みなさん、こんにちは。75運用です。

投稿日 11月27日(水)09時44分 投稿者 前納浩一 [ppp0630.vc-tyo.hdd.co.jp] 削除


サハ103−750番台の乗り心地

 ボクは以前中原のサハ103−750番台に乗った時、乗り心地が良いなぁと感じた思い出があります。今でもその事の感覚は鮮明に覚えています。
 皆さんは、この車についてどんな思い出がありますか?是非教えて下さい。

投稿日 11月26日(火)20時26分 投稿者 池袋の東急電車 [pdd2d62.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp] 削除


八高線に黄色の103系

中原区29編成のうち1,4,5,6号車、期間は13日〜28日

投稿日 11月26日(火)11時51分 投稿者 sawarabi [fla1abr184.tky.mesh.ad.jp] 削除


八高線

こんばんは、八高線に黄色の103系が走っていると聞きましたが
運用など詳しいことをご存じの方がいらっしゃいましたら
教えてください。よろしくお願いします。

投稿日 11月25日(月)21時51分 投稿者 103系 [cftyu5ds65.tk1.mesh.ad.jp] 削除


東西線乗り入れ車

前納さんみなさんこんばんは、先日は運用の補足ありがとうございました。三鷹の103・301系の代替車、いよいよの様です。

投稿日 11月25日(月)21時05分 投稿者 荒井@青梅 [oume005n004.ppp.infoweb.ne.jp] 削除


はじめまして。

 はじめまして、池袋の東急電車と申します。今後ともよろしくお願いします。
 ボクも103系が大好きで、鉄キチになったのも山手線用103系が最初でした。
 それで、いきなり質問ですがこの掲示板では103系以外の話も少しならOKなのでしょうか?

http://www006.upp.so-net.ne.jp/niratuka/index.html

投稿日 11月24日(日)22時04分 投稿者 池袋の東急電車 [pdd2d62.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp] 削除


今日の京葉線

みなさん、こんばんは。

今日の京葉線103系は306編成が63運用、307編成が53運用でした。

投稿日 11月24日(日)21時22分 投稿者 京葉快速 [fla1abm114.kng.mesh.ad.jp] 削除


鎌倉車両所

みなさまこんにちは。
先日こけしさんがハエ209系がとんでもないところに出没するとおっしゃてましたがそれはクラ工場のことでしょうか?
今日は日曜にもかかわらず、JR社員が集まって何かやってました。
それに関連してかクモヤ145−2が構内を移動してました。

投稿日 11月24日(日)19時10分 投稿者 さよなら103系 [yahoobb218141002134.bbtec.net] 削除


JR西日本 延命30N工事(?)車

こんばんは。

今日はJRRの電車編成表を買いましたが、そこには表記のような名前の工事が・・・
過去に中間車だけ見に行ったモハユニット以外にクハ103−797も改造を受けていたようで、今日、関西線の事故不通にもめげず奈良に行って来ました。
確認できたのが夜で、手ぶれの写真しか残ってないですが、下記のページのトップにアップしました。
前面窓だけが体質改善工事車みたいですが、他は一般車です。
サイドも、車番の字体が小さいのと、ベンチレーターが無い他はあまり変化がないです。

あと、その他の写真のページ、モロモロの中に、800万画素と600万画素の写真をそれぞれアップして比較できるようにしてみました。
ちなみに800万画素だと、カラープリンタでLサイズでプリントすると、車番等もうまくまとまって読めるために、ごく普通の写真にしか見えません。
さすがにパソコン上で拡大拡大を繰り返すと、車番とかもぼやけてきますけどね。

永尾は645サイズや69サイズのフィルムを使っていた関係で、かなりフィルム代が掛かっていたんですが、フジのS2プロという1212万画素のデジカメが出てから、デジカメで記録しようと密かにもくろんでおりまして、その下準備として600万・800万のデジカメを購入してみました。
フジでも機材を前もって貸してもらえるような交渉もしておりましたが、800万画素の写真を見たら、別に借りて確かめるまでもなく1200万画素で良いやぁって思うようになりました。
秋の新製品で、キャノンの1110万画素(95万)やシグマの340万画素(1つの画素で3色を判別できる[普通は4画素で3色]ので、実質900〜1000万画素並で20万)なども出ておりますので、年内に決めれるかどうかわかりませんが、早く使えばそれだけフィルム代も浮きますので、なるべく早く機材をそろえようと思ってます。
また、随時デジカメでの解像度などを報告しますね(^^)

では。

http://www.type103.com

投稿日 11月23日(土)22時52分 投稿者 永尾信幸 [i062168.ap.plala.or.jp] 削除


今日の京葉線

みなさん、こんばんは。

今日の京葉線103系は302編成が53運用でした。

投稿日 11月23日(土)22時11分 投稿者 京葉快速 [fla1aaz228.kng.mesh.ad.jp] 削除


ご無沙汰してます。

え〜 お久しぶりです。
こんばんは、いりちゃんです。

今、仕事の合間で札幌に来ています。
出張場所だとインターネットに接続する環境が無くて空き時間に手軽な暇つぶしが出来なくて困ります。
(それで札幌に出てきたのですが)
12月まで忙しくて、大井工場オフの後ご挨拶もしないで申し訳有りませんでした。

本州(仙台)より北にいると通勤電車とはご無沙汰になってしまいます。
一番近い所で見たのは、先月郡山工場の入場(解体・転属整備含む)にいた、
クハ103−628がポツンと一両たたずんでいる向こうに臨検らしい103系4連を見たのが最後です。
103系もですが、それより解体線では、455系のクモハ455−27が解体たけなわで、
その次にはクモハ455−37の編成が寂しく解体を待っていました。
 仙石線の話題に気を取られていますが、新幹線八戸開業は平行在来線の廃止により、
701系の余剰車を発生させる事が出来、その結果それらを仙台地区へ転属させる事により、
455系が余り話題になることも無く廃車になっている様です。
個人的には何となく察知していましたが、それが12月を,待たずに既に9月頃から行われていたのは
不意打ちを食らったかんじです。

ここ迄書いて思ったのですが、地方455系の置き換えが701系で、首都圏の実質通勤電車使用区間
拡大の車両が汎用とは言えE231系と言うのは、何か10の位の使い方に違和感を覚えます。
(形式変更し損ねた401系、403系の例が過去に有りますが。)

それでは溜まった未読分今からゆっくり目を通させていただきます。(ので重複ネタが有ったらお許し下さい。)

それでは、また12月頃に書きこませて戴きます。
こちらは雪が積り始めていますが皆さんも風邪にはお気をつけ下さい。

P・S その1
 そうそう、まだ現物確認していませんが、鉄道模型の16番ゲージでいよいよ301系が出る様です。

P・S その2

地方在住の103系ファンさん>
 すみませんご挨拶本当に遅くなりました。(^^;
 当日は準備不足で申し訳ありませんでした。
 また何処かで、オフ会等があったら懲りずに参加してください。
 この前私も東北に出かけましたが、その時の感想はまた書きます。

投稿日 11月23日(土)21時47分 投稿者 いりちゃん [e168220.ppp.dion.ne.jp] 削除


ハエ50

こけしさん、荒井@青梅さん、みなさん、こんばんは。
私も始発の埼京線に乗って、例の黄色い「八高線・川越線」を撮影&乗車して来ました。(細かい揚げ足取りで申し訳ありませんが、573H〜572H〜672E〜という順序なので、573Hから運用開始になっています。)

編成番号は「50」。前面銀帯の右下と各側扉の上に「八高線・川越線」のシールが貼られています。字幕も全車装備、車内の広告もキチンと揃えられていました。ただ半自動扱いができないのは朝はキビシイですね。

ところで、73運用だと、23日は拝島滞泊。24日は67運用で朝に拝島→川越と走って、7時前には入庫してしまい、夕方まで出てこないことになるのでしょうか。
本当は、今日は下見だけにして、明日24日にじっくり撮影するつもりだったのですが…。

それと、帰りに中野区に留置中の「ミツ57」をチラリと見たのですが、やはりクーラーカバーの楕円形の穴の配列が変更になっているようです。

投稿日 11月23日(土)20時44分 投稿者 前納浩一 [ppp0651.vc-tyo.hdd.co.jp] 削除


運用開始

既報のとおり黄色い103系八高・川越線が本日672Eから運用を開始いたしました。グリーンの「八高・川越線」誤乗防止ステッカー付です。ちなみに今朝の沿線相当寒いので撮影等の方安全面はもとより健康面も気をつけてください(笑)。

投稿日 11月23日(土)07時50分 投稿者 荒井@青梅 [oume005n007.ppp.infoweb.ne.jp] 削除


いよいよ!

みなさんこんにちは

八高・川越線のに今日から例の「黄色い」のが走り始めますね。最初は五日間だったのですが、どうやら今月一杯に期間が延びたようです。

まあ、楽しみましょう!

投稿日 11月23日(土)02時18分 投稿者 こけし [n00062.tnt103.pdc.tachikawa.mopera.ne.jp] 削除


訂正と補足

みなさん、こんにちは。

三鷹車の検査年月標記ですが、l205他の編成は、「13−5全と10−5全」ではなくて、「13−8全と10−5全」のようです。訂正いたします。
30l系のTc8〜の編成ですが、T30l-l0lのみ9−12全、他の9輌が12−10全です。
先週見た時は、Tcl203は、Tcl204〜の津田沼方5輌と差し替えて使用されていたのですが、今朝はTc30l-7〜の津田沼方5輌の位置にて使用されていました。

それから、地下運用→地上運用振替分の増備車、クハE231-57〜が運用についているのを見かけました。(27B)
4扉車のクーラーの形状が少し変わったみたいです。

投稿日 11月20日(水)09時35分 投稿者 前納浩一 [ppp0125.vc-tyo.hdd.co.jp] 削除


検査年月標記

こけしさん、みなさん、こんばんは。

川越区に回送された中原区の4輌ですが、Tc7l7が9−3全(12−2の札)、M746+M'2003が11−12全、Tc'774が12−2全です。(南武線時代の9/11に調査)
モハの検査期限があまりないので、こけしさんが書かれているように、ほんの短期間の借入のようですね。

それから、三鷹の営団地下鉄東西線乗入用車ですが、30l系のトップナンバーを含む7輌が8−11全で、こちらも検査期限が近いです。(Tc5、Ml5+Mc'5は11−12全)
ダイヤ情報にあるように、この編成の先行きが一番ヤバそうです。
ちなみに、l03-l000の編成は13−4全、l203他は14−5全、l204他は14−6全と11−10全、l205他は13−5全と10−5全。
他の30l系は、Tc2他が12−3全と9−3全(これも検査期限が近いです)、Tc4他は14−1全と10−11全、Tc7他は13−7全と10−4全です。(Tc8他は未確認)
10輌全車を確認していない編成もありますので、もし編成内に検査標記が異なる車輌がありましたら御教示下さい。よろしくお願いいたします。

それから、30l系の中間に入っている先頭車のライトですが、3番はそのまま、トップナンバーは灰色に塗りつぶされています。また、クモハ300−l(自重33.6t)は、空車の換算が「3.0」と誤記されているようです。(機会がありましたら、もう一度確認するつもりですが…。)

投稿日 11月17日(日)22時22分 投稿者 前納浩一 [ppp0338.vc-tyo.hdd.co.jp] 削除


南武線にADトレイン

南武線の103系にADとレインのマークがついていました。すれ違いだたので、何編成かはわかりませんでした。

投稿日 11月17日(日)17時01分 投稿者 武蔵小杉 [] 削除


今日の京葉線

こんにちは。

今日の京葉線103系は307編成が59運用でした。
最近は1日1本しか103系を見れない。

投稿日 11月17日(日)16時15分 投稿者 京葉快速 [fla1aao035.kng.mesh.ad.jp] 削除


103系大好き

はじめまして、砂丘81号です。
私も、103系は大好きです。確かに、同形式は、新型の電車と比べると、性能や乗り心地は劣りますが、国鉄色の103系は、ステンレス車にない温もり感がありすきですね。

http://money.2ch.net/test/read.cgi/nenga/1036658036/

投稿日 11月17日(日)10時40分 投稿者 砂丘81号 [proxy.harenet.ne.jp] 削除


ナハ103

こんにちは

中原の103が無事川越に着いたようですね。これから「八高川越仕様」に手直しして中旬に予備、下旬に定期運用に入るようです。でも五日間だけですが、、、。

この間にある「任務」でハエ209がとんでもない所?に出没するはずです。

投稿日 11月17日(日)01時28分 投稿者 こけし [n00210.tnt103.pdc.tachikawa.mopera.ne.jp] 削除


京葉線

今日の京葉線103系は302編成が59運用でした。

投稿日 11月16日(土)17時13分 投稿者 京葉快速 [fla1aag146.kng.mesh.ad.jp] 削除


103系について

103系は大好きです。うるさいとか古いという人もいるけど、いい電車だと思います。赤い103系が好きです。これからもがんばってください。

投稿日 11月15日(金)20時05分 投稿者 103すき [] 削除


Hello 103

I want to see the 103.
Im living in Kawagoe Saitama,
but I haven't see the train.
Could you let me to abduct to see it!

投稿日 11月15日(金)14時48分 投稿者 A Fun [fm.city.kawagoe.saitama.jp] 削除


川越電車区での黄色の103系

みなさま、こんばんは。

川越電車区内に黄色の103系が入るのは、埼京線が開業する直前の昭和60年9月以来のことでしょうね。
このころ、赤羽線に使用されていた黄色103系が、北ハエ区内に入線していました。もっとも、MM'車のみなので、Tcは今回が初めてでしょうが・・・。

それにしても、歴史的に割と新しい川越電車区内に入線した103系は、ウグイス、イエロー、オレンジ、スカイブルー、エメラルドグリーンの5色にも及ぶのですね。

投稿日 11月14日(木)00時21分 投稿者 Y.a [spider-tkp-tb063.proxy.aol.com] 削除


中原区車

こけしさん、荒井@青梅さん、みなさん、こんにちは。

元31編成の、Tc759+M658+M'8l4の3輌が、大宮工場の解体場に居ます。今日〜明日中に解体されそうです。

元29編成の、Tc7l7+M746+M'2003+Tc'774の4輌(一部番号推定)が、13時丁度頃、川越電車区に到着しました。
私は時間が判らずに見に行ったので、上りの川越発恵比寿行快速電車の車内から確認しました。(大宮で待っていれば良かった…。)
クモヤ等無しで回送されて来ましたので、大宮駅11番線から川越線に入線したようです。

蛇足ですが、その上りの快速電車、日進でりんかい線車と交換しました。(13:09頃)

投稿日 11月13日(水)14時03分 投稿者 前納浩一 [ppp0720.vc-tyo.hdd.co.jp] 削除


ありがとうございます。

前納浩一さん、サハの件ありがとうございました。

投稿日 11月12日(火)16時48分 投稿者 京葉快速 [fla1aar130.kng.mesh.ad.jp] 削除


黄色いやつ

>こけしさん
これのことなんですかー、現場の人の「おもしろいやつ」っていってたの(笑)。ちなみに川越区?というより車輌製造関係の部署の話ですけど209系製造時209系の方向幕内容について103系手動式のような相互式の表示もいれて作ってしまったというのを聞いたことがあります。実際に取り付けはしなかったみたいですが・・・。

投稿日 11月12日(火)13時40分 投稿者 荒井@青梅 [i009202.ap.plala.or.jp] 削除


もっと詳しく

川越線のおもしろいこと、もっと詳しく教えてください。

投稿日 11月11日(月)22時41分 投稿者 JNR583 [i147183.ap.plala.or.jp] 削除


↓だ・か・ら、、、

こんにちは

だからいったでしょ!「黄色い電車」が走るって。(笑)今月中旬からちょっとの間だけど、、。

だけど205系導入とは関係有りません。

とりあえずあさってから「面白く」なりますよ!

投稿日 11月11日(月)20時31分 投稿者 こけし [n00049.tnt103.pdc.tachikawa.mopera.ne.jp] 削除


川越区

現場の方曰く「川越の103系がおもしろくなるぞ」とのことでした。それって205系投入までの間、期限切れ車を除外して残期限車でもいれるってことでしょうか。

投稿日 11月11日(月)18時33分 投稿者 荒井@青梅 [oume005n015.ppp.infoweb.ne.jp] 削除


みなさん、親切にありがとう御座います!

京葉快速さん、永尾信幸さん、どうもありがとう御座いました。謎が解けて良かったです。忙しくてなかなか掲示板を見ることが出来なかったのでお礼が遅れました。すみません。ところで常磐線の103系で今年の9月全検出場車がいます。ただ、廃車が前提のためかモケットそのままです。悲しい…。

投稿日 11月11日(月)16時56分 投稿者 ときわアクティー [proxy2.cent.saitama-u.ac.jp] 削除


やらないとは思うけど・・・

みなさんこんばんは

>ぴろぴろ様

ヒネ車で8連貫通4M4T編成は久々ですよね。明石や森ノ宮からサハが転属し、一部の編成は非冷房のまま組み込まれ阪和線では珍しい混結編成も短期間でしたが走っていたのを覚えています。

夕方は高速運転される機会が多いので6M2Tは迫力があって私も好きだったのですが、残る2本はどうなるのでしょう。西日本で他区にサハの余剰車はないようですし、まさか桜島線で残っていた101系のようなパンタ下げてT車扱いなんてしないでしょうね(笑)

投稿日 11月10日(日)23時22分 投稿者 けのゆきお [ntoska051030.oska.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp] 削除


サハl03のユニットサッシ車

京葉快速さん、みなさん、こんばんは。
最近忙しくて「埼京線の205系のLED化がかなり進んでいるなぁ」というのは実感しているのですが、実物のl03系は殆ど見ていません。
ちなみに、今日大宮で出場間近のTc384を見ました。

さて、サハl03のユニットサッシ車ですが、306〜503です。

投稿日 11月10日(日)20時39分 投稿者 前納浩一 [ppp0662.vc-tyo.hdd.co.jp] 削除


Re:東西転配

>荒井@青梅様

こちらでも入れ替わりにトタ区から転入のクハ103−53がしばらくの間オレンジ色で3色混色編成(ブルー、オレンジ、ウグイス)を組んで走ってました。

同車は今でも現役で頑張ってますよ!。当時の面影はありませんが・・。(^^;
(WAU102冷改、更新改造、戸袋窓閉塞、前面ガラス金属支持など)

投稿日 11月10日(日)20時32分 投稿者 ぴろぴろ [zz114208.ppp.dion.ne.jp] 削除


東西転配

>ぴろぴろ様
東西転配といえばT-80・140が青梅線でスカイブルー塗装だったころを思い出しました。車内も関西仕様のままだったのをおぼえています。でも青梅線ってどちらかというと関西へ送り出した車の方が多いんですよね。

投稿日 11月10日(日)17時34分 投稿者 荒井@青梅 [oume005n018.ppp.infoweb.ne.jp] 削除


Re:仙石線

>JCさん
仙石線の205系は山手電車区・川越電車区からの転属です。

サハ103のユニットサッシ車は何番からですか?ご存知の方お願いします。

投稿日 11月10日(日)14時54分 投稿者 京葉快速 [fla1aat188.kng.mesh.ad.jp] 削除


シフトダウンですか・・

>けのゆきお様

ヒネ6M2T編成がついにシフトダウンですか・・。
不経済極まりない編成ですが個人的にはラッシュ時間帯に爆走する同編成が気に入っているのでちょっと残念だったりして。(^^;

阪和線にスカイブルーの4M4T貫通8連が走るのは国鉄時代以来ではないでしょうか?。当時サハ103−80、サハ103−309等が入った貫通8連の快速が走ってました。両車とも国鉄最後の東西転配でヒネ区から転出しましたけど・・。

投稿日 11月10日(日)10時49分 投稿者 ぴろぴろ [zz248119.ppp.dion.ne.jp] 削除


実のある情報を・・・

下の方にもカキコされている方の言う様に、最近この掲示板内容が無くてつまらないです。
別に専門的な内容ばかりじゃなくても良いですけど、も少し実のある情報をお願いします。
まぁ、束の103系は終焉の時を待つだけのよーでは仕方ないか・・・。
束の私には、酉の情報は貴重ですよーーーー。

JCさん、GREENさんですか?、工夫されてるよーですが、リモートホストって知ってますよね?

管理人さんへ、
この書き込みは削除しても良いですよ。
では。

投稿日 11月9日(土)22時52分 投稿者 普段ROMの人 [] 削除


お初?です  一部修正

以前、ハマ鉄の名で何度か投稿しましたFLATという者です。お初?です。さて今回私が投稿するのは、この掲示板で最近話題に挙がっている南武線関連についてなのですが、私の友人の方がHPを開いておりまして、その中の寄贈画像掲示板において、これまた私の友人である湘南電車の某駅近辺のコーヒー店マスターが撮影した103系南武線の混色編成の画像が紹介されています。興味がある方は行ってみては如何でしょうか。
なお私が寄贈した画像も公開されていますのでこちらも見てください。

龍角散氏のHPアドレスは以下の通り

http://homepage3.nifty.com/ryukakusan/hp/frame.html

投稿日 11月9日(土)10時03分 投稿者 FLAT [p0115-ip02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp] 削除


仙石線

仙石線の改造205系は三鷹電車区から転入された205系でしょうか。

投稿日 11月8日(金)00時43分 投稿者 JC [eac1agw093.tky.mesh.ad.jp] 削除


分割編成のスカート

快速ときわアクティー さん、みなさんこんばんは。

下記のページの中に写真がありますので見てみてください。
京葉の103系は、最初にスカートがついたクハの447と452(だったかなぁ???)のタイプと、量産タイプの他のスカート付きと、分割編成の電連対応型と3種類を確認しています。

http://www.type103.com/new/photo/photo-index.html

投稿日 11月7日(木)23時32分 投稿者 永尾信幸 [i062101.ap.plala.or.jp] 削除


Re:どなたか知ってます?

はじめまして。

京葉線103系分割可能編成のスカートですが、電連付きの車両は切り欠いであります。豊田電車区の入口に黄色く塗られて柵代わりに使われています。

投稿日 11月7日(木)17時16分 投稿者 京葉快速 [fla1aau032.kng.mesh.ad.jp] 削除


広島所のサハ102日根野区へ

みなさんこんばんは

広島所からサハ102ー6・7がスカイブルーへ塗装変更されて日根野区に転入し、8連貫通編成のK803編成へ組み込まれ4M4Tになりました。サハ2両の方向幕はクハ103ー87などのようにあて板で塞がれ使用されていません。外されたモハ103ー196+モハ102ー351はJ403編成へ組み込まれモハ103ー234+モハ102ー389が外された模様です。モハの方向幕は使用されていますが、クハは未使用のままです。同編成は少なくなった白帯車ですが、検査入場も近いようなのでモハ103ー234+モハ102ー389は予備車になるのかそのまま廃車なのか気になるところです。

投稿日 11月6日(水)22時30分 投稿者 けのゆきお [ntoska051111.oska.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp] 削除


管理人様へ

103系と関係無い話題で失礼致します。
いつも楽しく拝見しておりますが、感想文が多いので、そういう物は別の掲示板の方へお願いできませんでしょうか???
ご一考をお願い致します。

投稿日 11月5日(火)12時59分 投稿者 通りすがり [] 削除


訂正

737M→常磐線737H
すいません。

投稿日 11月5日(火)10時02分 投稿者 つっぴ−・クロウ [kita129022.kitanet.ne.jp] 削除


クモハ103

お久しぶりです。
737Mってレアな編成で走る事が多いですね。2日連続して2番編成だったり
してます。そう言えば、クモハ103-139、142、151ってまだ健在なんでしょうか?

あと、当たり前のことを情報づけてはなすのはいいかげんにしてもらいたい
ものです。関係ない事いいすぎです。

それでは、。

投稿日 11月5日(火)09時59分 投稿者 つっぴ−・クロウ [kita129022.kitanet.ne.jp] 削除


南武205

南武線転入の205系は営業開始しています。

http://www5.airnet.ne.jp/kokuden/205top.html

投稿日 11月1日(金)22時21分 投稿者 CLAT [panama.uoc.es] 削除


あの〜〜^

下記は115の間違いではないでしょうか?
こんどはJCさんですか…大変ですね。
他の掲示板のほうがいいんじゃないですか?

別にレベル云々言うつもりはありませんが、なんか、この掲示板だんだんつまらなくなってきました。

ところで武蔵野線に久々にのりましたが、まだクハ103−113って生きていたんですね。

投稿日 11月1日(金)22時12分 投稿者 準急 新東海 [yahoobb218136234110.bbtec.net] 削除


103&113

首都圏の103系はどんどん数が減っているようですね。高崎本線の113系はE231系の投入により去年の11月に引退してしまいました。東北本線の113系も引退が間近です。今年、首都圏で引退した103系は青梅線ぐらいですね。南武線の改造205系はまだ見ていませんが、いつ頃、営業運転を開始するのでしょうか。南武線の103系も改造205系が営業運転を開始したらどんどん数が減っていくようです。

投稿日 11月1日(金)18時02分 投稿者 JC [eac1aha250.tky.mesh.ad.jp] 削除