103系掲示板(2002.-8)


武蔵野線下窓の状態など

こんばんは。

確実にチェックした訳じゃないですが、外から見てノブが見えるか見えないか程度の判断ですけど、下窓固定かどうか、また8月28日の運用も書いてみました。

編成 運用  窓(×が固定・×?は固定だと思うけど自信がない・?不明) 
06 49E ○
07 79E ○
08 11E ○
09 31E ○
10 83E ○
12 19E ×
15 47E ○
16 29E ×
17 13E ?
18 51E ?
19 43E ○
20 03E ○
21 33E ×
23 65E ×
24 09E ○
25 77E ○
26 59E ×?
27 07E ○
28 41E ○
29 25E ?
30 61E ×
31 17E ○
32 05E ○
33 23E ×
34 39E ×
35 69E ×?
36 63E ×
37 27E ○
38 15E ○

って感じです。

では。

投稿日 8月31日(土)00時01分 投稿者 永尾信幸 [i062201.ap.plala.or.jp] 削除


武蔵野線の側面下窓が固定窓化

本日E36編成も固定化されているのを確認しました。
この編成は今年の3月に全検を受けています。
入場車から固定化されているのでは?と思います。
なお鉄板で塞いでいるのは鶴見線のものより若干厚い感じです。

投稿日 8月30日(金)01時16分 投稿者 鈴木 [p104161-adsau12hon-acca.tokyo.ocn.ne.jp] 削除


写真を追加しました

昨日撮影した写真を追加しました。

また、オフ会で話題に上ったモハ102−311の床についてもアップしています。
下記のリンクから103系の写真集−モロモロ からどうぞ。

あと、モハ103−502の台車もアップしました。
それから、オフ会の時に配布した写真も入れてあります。
これはオフ会当日に矢向駅で撮影したもので、デジカメで撮影した写真がどの程度になるかの参考になればと有楽町のビックカメラでデジカメプリントして持っていったものです。

写真はクハ103−362で、今でもジャンパ栓受けがついていません。
他の区所でジャンパ栓受けを撤去するケースはありますが、この車両は新製時からついていなかったと思われます。
ちなみにこの車両と共に新製されたクハの360番も豊田区に転出する前までジャンパ栓受けがありませんでした。
特徴としては、他の区所で撤去する場合は当然ジャンパ連結器になるので連結器自体も撤去するケースが多いと言うことです。

あともう一枚は矢向の電留線に入った205系の写真ですが形式写真風に撮影しています。
使用したカメラが記録時600万画素クラス(ですので400万画素クラスと読み替える方が良いかもしれない)なんですが、今後はデジカメで記録する人も増えてくると思い、参考までに600万画素クラスではこの程度というのを持っていったわけです。
永尾の撮影にはちょっと役不足でした。
というのも配置区所が読める状態じゃなかったもので・・・・
でも、車番はきっちりわかりますので、かなり利用価値は高いと感じました。

では。

http://club103.banbi.net/

投稿日 8月29日(木)14時44分 投稿者 永尾信幸 [i062020.ap.plala.or.jp] 削除


質問

質問があります。DDM駆動とは何ですか?

投稿日 8月29日(木)10時19分 投稿者 209-910 [ppp1035.va-ykh.hdd.co.jp] 削除


武蔵野線の窓について

小作人さんが報告していただいた件ですが、下のページに画像を表示しています。
いくつかの編成でこのような改造を受けているのを確認しています。

http://club103.banbi.net/103photo/etc/photo-mado01.htm

投稿日 8月29日(木)00時14分 投稿者 永尾信幸 [i062020.ap.plala.or.jp] 削除


仙石線情報

こんばんは。

5月14日付けの103系掲示板で前納さんの書いていただいた奇数向きクハのバッテリー撤去ですが、前納さんが見たときに検査中だったクハ103−107もバッテリーが撤去されているのを確認しました。
ただし、この前出場したクハ103−105の変化は確認できませんでした。

なお、8月27日に調査したのですが、サハ103−115とクハ103−580がクモヤにつながれておりました。
仙石線はSIVを205系に流用する関係もあって、先に103系の方からSIVを撤去する工事が必要になります。
その後205系に差し替えて転入という手はずを踏むはずですので、もしかしたらモハ102−215のSIVがその第一号になったのかもしれません。
(クモヤにつながっていたというだけで未確認情報です、よく仙石線にいきますが、電車区横を通る際に編成がばらされているのを見たのは初めてだったもんで・・・)

それから、バッテリー撤去車の自重には変化はありませんでした。

では。

投稿日 8月28日(水)23時53分 投稿者 永尾信幸 [i062020.ap.plala.or.jp] 削除


モハ103−502

永尾も今日、新習志野で見かけました。

デジカメですけど、パンタが2両続いた写真をトップページに貼り付けてます。
追って台車とかも103系写真集の中のモハ103−502のページにアップする予定です。

http://club103.banbi.net/

投稿日 8月28日(水)23時04分 投稿者 永尾 信幸 [i062020.ap.plala.or.jp] 削除


DDM駆動の103系

今日新習志野にいたんですけどちょっとパンタ車2両連続は異様ですね。肝心の下回りを撮るのを忘れたが…

投稿日 8月28日(水)17時40分 投稿者 我孫子始発高萩行き323M [i236035.ap.plala.or.jp] 削除


Re:川越線103系

みなさん、こんばんは。
御世話して下さったいりちゃんさんはじめ、オフ会に参加して下さった方、お疲れさまでした。

>川越線・八高線の103系のダイヤ
中央線の20l系を使用する列車(東京直通と、その折り返し等の拝島−高麗川間列車)以外は、川越区のl03系、209系共通運用です。

投稿日 8月26日(月)20時46分 投稿者 前納浩一 [ppp0101.vc-tyo.hdd.co.jp] 削除


川越線103系

2度目の投稿です。最近消えつつある103系を写真に納めているのですが、黄緑の103系を除けば全色揃いました。(オレンジは武蔵野、青は京葉、緑は常磐、黄色は南部)だれか川越線・八高線の103系のダイヤ教えてください。

投稿日 8月26日(月)12時59分 投稿者 ストライクイーグル [sk-al224.ppp.ttcn.ne.jp] 削除


仙石線103

こんにちは。初めてここに投稿します、209-910です。宜しく。
先日、仙台に行き仙石線に乗りました。特別快速・うみかぜ号のクハ103-300に乗車しました。家に帰り昔の鉄道ファンを読みあさっていると、その車両は浦和電車区から転属した車両だと分かりました。まだまだ地方の路線で頑張ってほしいですね。では。

投稿日 8月26日(月)09時02分 投稿者 209-910 [ppp0756.va-ykh.hdd.co.jp] 削除


拝島の103系

せっかくの大井工場オフ会、子供が途中で撃沈のため早退を余儀なくされてしまい今回はオフ会出席ならずでした。お詫びといってはなんですが、拝島留置の103系の現状についてあと2編成です。立川方構内踏切から撮影可能ですのでみなさんぜひどうぞ。

投稿日 8月24日(土)23時12分 投稿者 荒井@青梅 [oume005n063.ppp.infoweb.ne.jp] 削除


大井工場オフ会関連

こんばんわ。いりちゃんです。
 そろそろ日替わりでオフ会当日になるので、大井工場オフ関係のご連絡をさせてください。

 オフ会のメール連絡は、最近の掲示板を見て送って置きましたのでご確認ください。>各位
 また、できれば予定を少しでもはっきりさせたいのでできればお返事のメールをいただけますか? 明朝再度チェックするつもりです。
 (何か 2次会の方が多い気もします。)

まどのさん>
 メール確認しました。
 
地方在住の103ファンさん>
 ちゃんとメール届きました。お返事して出しましたのでご確認下さい〜。

ところで、
 南武線のピカピカの奴って反対側のTcは316でしたっけ?>前能さん
 そういえば山手のE231-500って第5編成から冷房装置が大きくなってません? 6ドア車の所の見間違えか?

投稿日 8月23日(金)23時42分 投稿者 いりちゃん [zz2001120047002.userreverse.dion.ne.jp] 削除


南武線と言えば

南武線用と思われる205系が現在大宮工場の方に見えます。
山手線の黄緑帯から変更中のようです。
当然、窓ちっちゃいです。
これが入れば103系が離脱するんですよね…

投稿日 8月23日(金)19時56分 投稿者 河村英樹 [air1aaf241.ngn.mesh.ad.jp] 削除


大井工場

ごぶさたしております。大井工場ですがとりあえず行く予定なんですが・・・子供がついてくるもんで思いどおりに動けるかどうかなんとも・・・。

投稿日 8月22日(木)18時30分 投稿者 荒井@青梅 [oume005n011.ppp.infoweb.ne.jp] 削除


お久しぶりです

第一回のときは大変お世話になりました。

今は職場が異動になって、通勤に103系を使う身分では
なくなってしまったのですが、今でも103系は大好きです。
101系の普段着の姿も撮りそびれちゃったし、大井工場で
最後の姿を狙ってみようと思っています。

忘れられちゃったかもしれませんが、会場内でお目にかかれれば
幸いかと思っております。
では。

http://www.02.246.ne.jp/~madono/

投稿日 8月22日(木)04時05分 投稿者 まどの [] 削除


南武線関連

先日(17日)、南武線で30番編成だと思ったんですが、車両交換してました。
対策を練っていたのか、川崎駅を4分遅れで出発。
発車前から「この電車は故障のため武蔵中原で車両交換いたします」という放送がありました。
また車庫の方(?)が同乗していたので朝から調子が悪かったようです。
発車すると加速がすごく悪かったので、1ユニットカットしていたのかもしれません。車内では「この電車は只今故障中のためスピードが出ません・・・」という放送がありました。
この時期の故障は下手したらその編成にとって命取りになると思うんですが。(京葉のTc188編成のように)
もっとも、結果的には廃車の順番が変わるだけかもしれませんが・・・。

投稿日 8月22日(木)00時59分 投稿者 Y・松戸 [cbcnni-03s1p210.ppp12.odn.ad.jp] 削除


E33固定窓化

ご無沙汰してます。

武蔵野線E33編成の側面下窓が固定窓化されていました。
確認したのはMc142ユニットで他の車両は未確認です。

投稿日 8月21日(水)20時18分 投稿者 小作人 [aa173.adn.ttcn.ne.jp] 削除


南武線のl03系の検査時期

みなさん、こんにちは。

南武線と言えば、ついに尻手−浜川崎間の支線に205系改造車が走り始めたようで、
尻手駅付近で車内から支線に2連の205系が走っているのを見かけたほか、
l0l系が3本とも中原区内に止まっており、「いよいよこの時が来たのだな」と感じさせられました。
ちなみに、クモハl0l-l80+クモハl00-l45の編成が中原区の検修庫内で点検を受けており、
24日の大井工場のイベントには、この編成が使われるものと思われます。
さて、支線の動向の方は置いておいて、本線のl03系の検査標記等を見てきました。

編番 Tc車番 検査時期
17 493 l3−ll
18 36l l4− 3
19 367 l2− 5
20 499 l4− 2
21 375 l4− 6
22 357 (ピカピカ)
23 775 l3−l0
24 79l l3−l0
25 809 l4− 7
26 47l l3−l2
27 735 l2−l0
28 287 l2− 9
29 7l7 (褪色酷し) 
30 745 l3− 4
31 759 l2− 6

検査時期は、全検の車輌と要検の車輌とがありますが、編成全車を調べ尽くしたわけではないので、
今回の書き込みでは特に区別せずに書きました。Tc7l7の編成とTc357の編成は
中原区に留置されており、検査標記は確認できませんでした。
Tc7l7の編成は褪色が著しい状態、Tc357の編成はピカピカの状態でした。
なお、Tc499と444は、今でも前面Hゴムはグレーです。

ついでに、209系2本と205系15本の乗務員室側扉下部の掴み手の向きも調査しました。
209系については、最初に投入された1番編成(クハ209・208-l3)は、209-500台とは逆の向き、
後から投入された32番編成(クハ209・208-68)は、209-500台
と同じ向きでした。(両編成、各々4箇所とも確認)
205系の方は、15本30輌60箇所共、1番編成と同じ向きでした。

l03系の方は、1番編成と同じ向きに付いている車輌と、何も付いていない車輌とがあります。
調査がまとまりましたら、また書き込みます。

#オフ会
すみません。大井工場はパスで、飲食の方から参加の予定です。よろしくお願いします。

投稿日 8月21日(水)14時18分 投稿者 前納浩一 [ppp0542.vc-tyo.hdd.co.jp] 削除


ごぶさたしています。

いりちゃんさんへ
かなり久々にここに来た(というより数年間鉄道はお休みしていました)ので、
ほとんど浦島太郎状態です。

オフ会ですが、残念ながら当日は参加できないです。
なので、また機会がございましたらお目にかかりたいかと思っています。

なお、メールアドレスですが昔のものはプロバイダ一時解約のため、
廃止しましたことをお許しください。

投稿日 8月21日(水)11時01分 投稿者 だいすけ [tra29c170.kcn.ne.jp] 削除


Re.オフ会 等

こんばんわ いりちゃんです。暑いっすね。写真撮りで駅で立っている根性が全然無くてエアコンのついた場所から動けません。

地方在住の103ファンさん>

 こんばんわ いつも読んでくださってるのですか? 有難うございます。
 私も週に何回かは見ているのですが、地方在住の103ファンさんの言われる通り、「最近は流れが緩やか」な上にJR−Eの施策はの話は私が前回書いた意見の領域をたいして新たに書く必要は無いと判断して新ネタを仕込んでいる最中です。
(私は過去に一度書いちゃうと腰が重くて・・・・・)

 大井工場に併せたオフ会の話ですが、ここの常連でいつも貴重な生情報を下さる前納浩一さんとの間でメールのやり取りをしてまして、開催の方向で準備はしています。
 また、このやり取りは、以前オフ会に参加した方の中でメアドの記録が残っている方にccで同報して廻していてその返事によって内輪(?)でやるか、また掲示板に書くか様子を見ていました。
 様子見の間も私はお盆も仕事が有ったのでモタモタしていたらこの時期になっちゃったのですが、 地方在住の103ファンさんから問い合わせも有ったので書く事にしました。
 
 オフ会も大混乱になっちゃうと大変なのですが、地方在住の103ファンさんの様にここの過去ログに書かれている内容をご存知位熟知している方なら大体様子は判ると思います。
 オフ会の流れ的には、
 工場で集合→任意に見学→2次会で飲食しながらお話
 の2段構えになってます。
 (去年は人数は少なかったものの熱心な人が集合した感があり結構最後まで皆さん盛り上げていただけました。有難うございました。)

 期日が差し迫っているのに突然ですが(ワザとやっていると言う話が無いでもない)もしまた顔を合わせたいと言う方がいらっしゃったらいつも通り参加表明を下さい。
 私自身、とりあえず個人的には大井工場には行く予定ですので数人で集合しているのは確かです。それが参加者が多くなればオフ会として下準備をすると言う感じですかね。

因みに過去に参加された各位>
 メールが来てないぞ! と言う方は遠慮なくご請求ください。

地方在住の103ファンさん>
 地方なのでいろいろスケジュール合わせ等で大変でしょうから、私の例のオフ会用のメアドにメール下さいますか?
 因みに「大井工場の一般公開は、この掲示板の下に書かれている通りの日付で雨天決行です。」

 んで、私の103系関連的近況を書くと、
 知り合いの運転士に頼まれて10年前に製作した模型用のトランジスタコントローラー(通勤電車専用)の部品に寿命が来て、それの更新工事をやってます。機能的にはユニット動作表示灯が調整次第でバラバラに動作したり、発電ブレーキが効いている間は減速度が高くなったり、ブレーキは無段階調節でユルメ時に緩解音がしたりと運転士さんの注文に応えてエスカレートして凝って作っちゃったのが仇となり回路が忘却の彼方へ行ってしまい完全な作り直しになっています。
 電子部品も大半が新規格に変わっていますが、補助回路以外は実車103系同様に特殊な部品を使わなかったので、同等品に変える事で何とかなりそうです。やはり実物の運転士って注文が多くて苦労も多いのですが、お陰で運転台からみた103系が良くわかるので持ちつ持たれつと言う感じです。これを作ったお陰で色々とここで書いたネタ元を知ったと言うことも有るのでその内にこのトランジスタコントローラーの話もここで書こうかななんて思ったりしています。

投稿日 8月20日(火)01時50分 投稿者 いりちゃん [zz2001120047002.userreverse.dion.ne.jp] 削除


今年の大井工場とオフの予定は?

初めてお邪魔致します。
いつも楽しませて戴いています。
そして、管理人さんをはじめ永尾さんいりちゃんさんには知識の面でお世話になりどおしです。
ところで私は普段工場以外では103系を生で見ることは出来ない地方に住んでいるのですが、
夏休みを利用して大井工場の公開を見学に行きたいと思っております。
そこでいつもお世話になっている親切な皆様に質問なのですが、大井工場の一般公開は8月24日で確定なのでしょうか。
そして雨天の場合はどうなるのですか。
また、今年はそれにあわせたオフ会は開催されるのでしょうか? 都合があえば参加して見たいのですがもし良ければお教えください。
(開催する場合はいりちゃんさんが音頭を取って下さるのでしょうか? 
地方に住んでいる者にとっては、いりちゃんさんには質問してみたい事が一杯有るのです。いりちゃんさんに聞けば他の掲示板で生じた疑問も一発で解決する気がするのです。
勿論、ここの103系を愛する常連の皆さんにぜひお目にかかりたい気持ちは、いりちゃんさんに会いたいのと同じくらい持っています。)
皆さんお休み明けで忙しいところに質問ばかりですみません。
最近掲示板の流れも緩やかなので書き込ませていただきました。

投稿日 8月19日(月)14時33分 投稿者 地方在住の103ファン [p8245-ipad01akita.akita.ocn.ne.jp] 削除


屋根上の材質

最近、出場した車両の屋根の材質が張り屋根でもなく、かといってこれまでの塗り屋根とも違うものがあります。
ちなみに施工車両は松戸区Mc124ユニット、M’869、Tc714などを確認しています。

投稿日 8月14日(水)12時03分 投稿者 さよなら103系 [yahoobb218141002070.bbtec.net] 削除


京葉線・青梅線

205系転用の関係で103系の離脱車が発生しますが、
10連貫通編成が12日に習志野電車区(津田沼)へ疎開。
4+6分割編成が23日に習志野電車区(津田沼)へ疎開と
なるようです。

またトタ区に残っていた青梅線用の4連もクモヤ挟みで
23日に豊田→新前橋へと回送されるようです。

投稿日 8月11日(日)22時32分 投稿者 歯医者 [p293a5c.tokynt01.ap.so-net.ne.jp] 削除


岡山に日根野区103系

 みなさんはじめまして、こんばんは。
 表題のように岡山に日根野区の103系が来て営業運転に供されています。金光駅で電車を待っていたら、遠くに青い電車が見えて、「あ、青い103系だ」!!と分かったら、目の前に止まりドアが開いたのでビックリしました。車掌さんのお話では車両不足のため1週間ぐらい前から走っているそうです。
 岡山区の103系に検査や故障があったのかと調べましたが、5本とも走っていました。115系の代わりなのでしょうか?
 僕はみなさんのように詳しくないので見たことしか書けませんが、どなたか詳しいことをしている人がいたら、ご教授願います。番号は慌てていてメモし忘れましたが、クハ103-1??だったと思います。

投稿日 8月11日(日)18時54分 投稿者 モモ太郎 [] 削除


確認

>おそらく新聞輸送かと。
写真をひっぱりだしてきて時期をみてみました。......2002年6月22日の午後です。さらに詳しくみたところ運転席真ん中の窓に2331M、左側の窓の黄色いやつに205とかかれています。 もう話は103系ではありませんね。

投稿日 8月10日(土)09時54分 投稿者 イーグル [tn-au45.ppp.ttcn.ne.jp] 削除


新聞輸送では?

みなさんはじめまして、おはようございます。

>イーグル様 総武線113系の件

詳しい時期・時間が判らないのでなんとも言えませんが、おそらく新聞輸送かと。
引退したクモユニの代わりに、外房・内房方面への新聞輸送のため、千マリ区の
113系(4連*2本=8連)が、津田沼〜両国〜千葉で運転されています。ご覧に
なったものは、津田沼〜両国間の回送だと思われますが。。。

投稿日 8月10日(土)07時36分 投稿者 よね [fnafi-02p5-157.ppp11.odn.ad.jp] 削除


総武線113系

>津田沼駅4番線にスカ色の113系が止まっていました!
私もそれではないですけど引退したはずの113系を総武線内でみました。
表示は回送でした。そのときは船橋から秋葉原へ行こうとして各駅停車の乗っていたのですが、隣にいきなりスカ色の113系が!そのときはカメラを持っていたので写真をとろうとしたのですが、E-231は遅く、113に抜かれてしまいました。
あきらめかけていたら、錦糸町駅で回送の113系が停車していたので写真をとりました。その写真は今も大切に保管しています。

投稿日 8月9日(金)19時23分 投稿者 イーグル [tn-au105.ppp.ttcn.ne.jp] 削除


はじめまして

大井工場の101系乗車は前もやっていたような気がするんですが。最近中学受験で2、3年行ってないので分かりませんが(自分は乗ったことなし)今年はすごいかもね。東京駅に小さなポスターがありました。よろしくお願いします

投稿日 8月9日(金)10時27分 投稿者 むさしのドリーム東京行き [i210061.ap.plala.or.jp] 削除


大井工場の一般公開

今年は、さよなら101系体験乗車のイベントが行われるそうです。

投稿日 8月9日(金)09時26分 投稿者 1380 [airh03258009.ppp.infoweb.ne.jp] 削除


大井工場

大井工場公開は8月24日だったと思います。

投稿日 8月8日(木)09時54分 投稿者 急行寝屋川市 [sgh-ad246.ppp.ttcn.ne.jp] 削除


大井工場は・・・

今年は、大井工場の一般公開は
行われるのでしょうか?
全然情報がないのですが・・・

京葉電車区の103系 ヤテ11とヤテ15の代わりに
引退してしまうのは どの編成なのでしょうか?
だんだんと寂しくなってしまいますね・・・

情報よろしくお願いいたします   では

投稿日 8月8日(木)00時44分 投稿者 大ちゃん [tyonni-01p473.ppp12.odn.ad.jp] 削除


大井工場は・・・

今年は、大井工場の一般公開は
行われるのでしょうか?
全然情報がないのですが・・・

京葉電車区の103系 ヤテ11とヤテ15の代わりに
引退してしまうのは どの編成なのでしょうか?
だんだんと寂しくなってしまいますね・・・

情報よろしくお願いいたします   では

投稿日 8月8日(木)00時43分 投稿者 大ちゃん [tyonni-01p473.ppp12.odn.ad.jp] 削除


クハ103−562の写真公開

みなさん、こんにちは。

沼田さんの書き込みにもありますが、最後まで原型ライトで残ったクハとして人気がありましたが、編成の中にとじこめられた形となっていたのが残念でした。
JR西のクハ103−118だったかな?とかもかなり末期まで原型ライトでしたが、車両によってはシールドビーム改造後1年程度で廃車になっているものもありますね。

できるだけ原型に近い車両が残ってくれたら良いんですが、今はドアレール座が鋼製のものを探すのにも苦労しますからね。
というより非冷房車が無い・・・・(^^;;

昭和50年代製造の車両はまだ原型に近い車両も残っていると思います。
JR西日本はHゴムを黒Hゴムにほとんどが変わっていますが、JR東日本だとまだ白(灰)ゴムのままってのもみれると思います。
クハの562番も確かに前照灯は原型でしたが車内は車両更新工事のために全く別物になってますし、ドアレール座はかなり前からステンレスです。
ある意味、昭和50年代後半に製造されたモハユニットの方が原型を良く保っているかもしれませんね。

下のリンク先の中の103系写真館からみれます(4枚ほどあります)

では。

http://club103.banbi.net/

投稿日 8月4日(日)17時56分 投稿者 永尾信幸 [m177024.ap.plala.or.jp] 削除


京葉電車区の原型ライト車クハ103-562について

2000年9月に運用離脱し、11月に惜しくも廃車となった京葉区のクハ103-562ですが、1994年までは分割通勤快速の運用についていた関係で電気連結器が装備されており、中間に組み込まれて相方のクモハ103-93と向き合い、その結果、密着連結器(クモハ103-93)と電気連結器(クハ103-562)同士が連結する珍現象を見ることができました。せめて魅力ある原型ライト車のクハ103-562は残しておいても良いのに・・・廃車とはなんとももったいないことでしょう。

投稿日 8月3日(土)23時27分 投稿者 沼田 達 [p3131-ip02funabasi.chiba.ocn.ne.jp] 削除


阪和線は予備車不足かも

みなさんこんばんは

ぴろぴろ様

日根野区の103系は入場による予備車不足の可能性が高いと思います。

まず8連固定のK802(Tc133〜)が入場した模様でK610(Tc167〜)にK608のM216+M’317を組込んで8連化され、K608(Tc137〜)は4連の運用に入っています。これにより6連の予備車はナシ、4連はK608が4連になったので予備は2本になったものの、他に入場車等があれば不足すると思います。私は帰宅時にA45運用に乗車しますが、このところ連日205系なのでK802以外にも入場車があるのかも知れません。

投稿日 8月2日(金)22時56分 投稿者 けのゆきお [nttoska06184.ppp.infoweb.ne.jp] 削除


阪和線に大ミハ103系4連

本日、阪和線で大ミハ103系の4連を確認しました。                            ←天王寺Tc31・M?・M′?・Tc118和歌山→
というような編成でした。(M&M′は失念しました・・。)

ヒネ車が吹田に入場中で不足しているのでしょうか?。本日は205系も103系の運用に入っていました。(運番45A)

それにしても今日は阪和線沿線にカメラを構えた人が多かった!。
私が乗っていた103系が残り少ない白帯編成(Tc117乗車)だったので、「これが目当てか?。まさか?・・」などと疑問に(笑)思っていたら答えはすぐに判明!。杉本町で追い抜かれた113系8連が青帯&湘南色&パンダカラーという凄まじい編成でした。
113系の3色混色を阪和線で見たのは初めてです、というより113系で3色というのは凄いんじゃないでしょうか。

103系の3色編成も16年くらい前に阪和線で走ってたなぁ〜。なつかしい。

投稿日 8月2日(金)22時16分 投稿者 ぴろぴろ [k161246.ppp.dion.ne.jp] 削除


津田沼に113系が!!!

みなさま、こんばんは。

今日12時15分ごろ、津田沼駅4番線にスカ色の113系が止まっていました。何故!!!横須賀線から引退したはずなのに!!!!ちなみに前面の方向幕は「普通」になっていました!!。一体何だったんでしょうか?他に見た方や、知ってる方報告して下さい!!

投稿日 8月2日(金)00時20分 投稿者 ムネ※ハウス [p3046-ip02souka.saitama.ocn.ne.jp] 削除