103系掲示板(2001.-3)


突然の質問ですみません

以前山の手で製造銘板を見ていて、帝国車輌製の車輌がいた記憶があるんですが、何両くらい作られたんでしょう?それから帝国車輌って今どうなってるんでしょう?どなたかお教えください。

投稿日 3月31日(土)23時40分 投稿者 santa [tyscc-02p36.ppp.odn.ad.jp] 削除


103系東海道夏臨

>おおとりさま
その昔、夏の海水浴シーズンといえば、車ではなく国鉄が輸送の主役でした。
そこで、湘南の海へ向けて多数の夏臨が設定され、103系もかり出されていました。品川発着の海水浴臨がスカイブルーの103系による設定だったと思います。定期列車の103系による代走はあったのかどうかわかりません。
中央東線では、115系を急行にまわしたため、101系800番台(3+3 or 7連)にクモニ83を連結してローカル運用に使っていた時期があります。新宿発甲府行の101系使用列車に乗車した事のある知人は「新宿駅で”この列車にはトイレがありません”と執拗に放送していた」と述懐していました。

投稿日 3月29日(木)10時01分 投稿者 MSA [] 削除


103系関連ですが

 103系に関しまして、ちょっとした(というにはかなり大きな?)表を作って見ました。
 ダウンロードされる場合はかなり時間がかかると思いますが・・・

 なお、本来業務(^^;は西武鉄道関連の情報ですので、そちらの方が先になってはいますが・・・

http://www2c.airnet.ne.jp/kokukoen/

投稿日 3月29日(木)09時42分 投稿者 くすのき台 [host2.ibec.or.jp] 削除


Re:京葉103系は、???

健在でーす!!!

投稿日 3月28日(水)22時08分 投稿者 電略トウ [tn-ai178.ppp.ttcn.ne.jp] 削除


京葉103系は、???

京葉103系は、健在ですか。???

投稿日 3月28日(水)20時53分 投稿者 営団の大ファン [proxy03.cablenet.ne.jp] 削除


信号炎管

電気車研究会のJR電車ライブラリー「通勤形電車」の1頁にある写真を見ていて気が付いたのですが、101系と103系では信号炎管の位置が違うんですね。
真正面から見て、101系では信号炎管とグロベンが「並び」になるの対し、103系は「カブリ」の位置になります。長手方向の位置関係は変わらない様ですが・・・。何故?
尚、既出ですが、神領所属車は運転台側に植え替えられていました。

■アリエフ様
103系の近郊線区直通といえば、昭和42年頃に浦和車が高崎線と東海道線に出張していたそうですね。休日は113・115系が急行運用などで忙しく、余裕のあった通勤形をローカルに回したとか。京浜にATS-BS併設車がいたのとか、方向幕に東海道線の行き先(藤沢・平塚・小田原など)が入っていたのはその為と聞いております。

投稿日 3月28日(水)15時58分 投稿者 おおとり [max14-22.cityfujisawa.ne.jp] 削除


ちょっとしたこだわりですが

 交通新聞社のホームページに行ってきました。

 で、常磐快速ですが、E231系タイプの新型車両を280両とありまして・・・これ、新形式になるんでしょうか?

投稿日 3月28日(水)13時27分 投稿者 くすのき台 [host2.ibec.or.jp] 削除


Re:常磐快速線の新車

こんばんわ、JRE内定者です。
この度、JRE入社の時期が近づいて来た関係で、HNを「JRE内定者」から『電略トウ』に変更しましたので、お知らせ致します。
どうぞ、これからも宜しくお願い申し上げます。

>まささんへ

23日付けの交通新聞によると、常磐快速線用のE231系は、今年の冬から2003年度にかけて、280両投入するそうです。
(内訳:10両編成18本、5両編成20本)
現在、中央・総武緩行線及び宇都宮線で走っているE231系との主な変更点は、ドア上に設置される表示器が、在来線では初めてとなる2段式LED表示器となる点で、行き先・乗換え案内に加え、輸送障害時の情報提供が可能になるそうです。もう1つは、自動放送装置が付く点で、これにより車内放送は自動化されます。
車両は、新津車両製作所で製作され、今年秋にも第1編成が完成予定で、訓練運転等を経て来年2月頃から営業運転に入るそうです。
以上、報告でした!

投稿日 3月28日(水)02時28分 投稿者 電略トウ [tn2-aj251.ppp.ttcn.ne.jp] 削除


質問

いつぞやの質問にご回答いただきありがとうございます。
で、101系がかつて海水浴臨で内房線(当時は房総西線)木更津まで運転されたり、低屋根車による中央線高尾以西への乗入れが行われていたりしますが、関東地区の103系の場合、中距離用の電車が走っている線区(例:内房線千葉以南、東海道線湘南方面)への季節又は臨時列車としての乗り入れ運用が行われた例をあまり聞かないのですが、どんなものでしょうか?
101系がこのような使い方されたのは、当時、中距離用の新性能車両(111系など)の数が十分ではなかったからではないか、と考えてますが。

投稿日 3月27日(火)23時31分 投稿者 アリエフ [oska1722.ppp.infoweb.ne.jp] 削除


青梅線関連

現場筋の情報(確定情報ではありませんので参考程度に)によりますと青梅線系の103系置き換えは30番代運用から順次置き換えたいとのことです。というよりももうすでに201系が入ったりしてますけど・・・

投稿日 3月27日(火)21時51分 投稿者 荒井@青梅 [cs1j244.ppp.infoweb.ne.jp] 削除


常磐線103系取り替え着手について 

JR東日本の事業計画が発表になりましたが、「常磐線快速線の車両取り替えに着手する」とありました。後継は何の車両になるんでしょうか?山手線の205系が転用した時に常磐線にはいるんだとかいう話も聞いた事がありますが・・・

でも、これでまた103系の占領路線が一つ消えますね・・・
常磐線快速線は首都圏では最後の103系だけで運用されている線ですよねえ?
沿線の方からすればいい事だとは思うんですが・・・  

http:// 

投稿日 3月27日(火)21時02分 投稿者 まさ [p056-dnb31hon.tokyo.ocn.ne.jp] 削除


30万ヒット、おめでとうございます。

みなさん、こんばんは。今、299999人目でした。

総武線のl03系ですが、車輌不具合があったとかで、臨時に運用に入っています。今日は59Cで、朝は津田沼→千葉→中野と走って終わりでしたが、夜は終電近くまで走ると思います。

今日で本当に終わりみたいなので、乗り納めの方はどうぞ。

といっても、いつまでもダラダラと走ってもらいたいのが本心ですが…。

投稿日 3月27日(火)20時14分 投稿者 前納浩一 [x11-057.tokyo.highway.ne.jp] 削除


???

総武の103ってまだ走ってるんですか???
23日が最後では無かったの??

http://www15.u-page.so-net.ne.jp/tj8/t-hori/

投稿日 3月27日(火)18時29分 投稿者 てつや監督 [p84bdb7.tokyjkp3.ap.so-net.ne.jp] 削除


総武の103系

総武の103系は59Cで運行中です。今は中野で昼休み中です。夜にでます。
昨日は57Cでした。

投稿日 3月27日(火)13時38分 投稿者 身延線 [abko12ds76.chb.mesh.ad.jp] 削除


ただいま停車中

 ただいま新宿駅9番線には、千ケヨ所属のTc−469を先頭とする10連が入ってまいりました。
 総武・中央緩行線から103が消えて早や4日経ちますが、新宿で見られる103は廃車回送か入・出場回送に限られます。
 しかし、スカイブルー(ケヨ車)、ウグイス(ハエ車)、カナリヤ(ラシ、ナハ車)、エメグリ(マト車)と、意外と多くの103が新宿を経由して回送されて行くので、まだまだ楽しめますね。

http://www15.u-page.so-net.ne.jp/tj8/t-hori/

投稿日 3月27日(火)13時14分 投稿者 てつや監督 [p84bdd6.tokyjkp3.ap.so-net.ne.jp] 削除


新性能電車履歴本

早速買ってきました。

1万円はくだらないと思っていたので、5000円未満の定価を見たときには、少し喜びました。
ただ、よくよく見ると国鉄だったのですね。
車両更新工事などの改造履歴の検証が出来る(89年とか90年頃だったかはJRRの編成表でもきっちりとした月日まで出ていない)のかなぁって思っていたので残念です。
あと、103系のクハ103の500番台の一部(浦和から森ノ宮転出車)の塗色変更欄に下線が引かれていたのですが、一体なんなのでしょうね。

クハ103−135のエメラルドグリーン変更は、転属日になっていますが、同時に転属したサハ103−260.261については?になっていましたね。
また、中間車(モハ103−213〜215のユニット)は山手に戻ることが前提だったのか、ウグイスのままの表示です。
ナゾがイロイロありますね。

車両研究には必須の本です・・・でも、サハ103−3000番台は全て大井工場改造になっていたけど

投稿日 3月27日(火)12時59分 投稿者 永尾信幸 [du2os91.os.urban.ne.jp] 削除


103系3500番台

みなさん、こんばんは。
ふと、103系3500番台に乗車したくなりました。
3500の中間のモハは元2047ユニットだと思いますが、いまでもMT55A高音車でしょうか?低音に振り変わっているならば予定は中止です。
ちなみに、なぜクーラーがグレーのキセになってしまったのでしょうか?

投稿日 3月27日(火)00時52分 投稿者 MT55Aマニア [n52cc-02p22.ppp.odn.ad.jp] 削除


次は北限を殺る気でしょうか

ここに書き込むのは半年ぶりくらいかもしれません。東大宮に住んでる者です。

山手線に新型車輌を入れるということで、余った205達を仙石線に持って行くという話を聞きました。
かなり大事に使っている感じの仙石線103ももう長くはないのですね。
まぁ…205の改造に時間を取られて、すぐには導入できないでしょうけど。

どうせならもともと寒冷地仕様だしトイレもついてるE231あたりを入れたほうが喜ぶ人も多いのでは…拡幅車はダメとか?

投稿日 3月26日(月)17時30分 投稿者 陸前 鉄汽 [] 削除


クハ103−135

おおとりさん、みなさん、こんにちは。

え、そんな本出たのですか。
嬉しいですね。
まだまだ新製・転配等の1次データすら整備されていない趣味界ですので、このような資料性の高い本の刊行は喜ばしいですね。
早速買いに行こうと思いますが、大阪で売っているかなぁ(^^)

それはそうと、基本5色・・・・本当なら嬉しいです。
永尾の検証の仕方が、クハ103−135の塗装片だったのと、よりによって、その証拠品が行方不明で、にっちもさっちも行かなかったのです。
ただ、以前にお話にあった京浜東北線をウグイス塗色で走っているという目撃談がありますし、実際はどうだったのか非常に興味がありますね。

この本を入手したら、103系関係の転配属表などの2次データの構築をがんばってみたいと思います。
できれば、ウェブ公開して、みなさんに活用していただければとは思います。
ちょっと、ワクワクしてきました(^^)

では。

投稿日 3月26日(月)16時55分 投稿者 永尾信幸 [du2os75.os.urban.ne.jp] 削除


再びクハ103-135について

ご無沙汰しております。片桐です。
さて、JRRから分厚い系の第2弾(?)国鉄新性能電車履歴表という恐ろしい本が出版されました。
移動・改造歴が1両毎に掲載されており、嬉しいことに塗色変更の日付まで載っています。
で、ふとこちらで以前話題に上っていた「もしかすると基本5色経験車?」の表題車両について思い出しまして、見てみますと、
「45.08.04ウグイス→エメグリ」
「46.06.28エメグリ→オレンジ」
という様な記述がありました。
記録の上では青緑1号に塗り替えられていますね。「基本5色経験」の可能性が高くなったと見て良さそうです。

投稿日 3月26日(月)16時40分 投稿者 おおとり [max12-63.cityfujisawa.ne.jp] 削除


やっぱり・・・・・・・。

総武線各停から103系が消えましたが、ヘッドマークはつかなかったようです。
他の私鉄では(例えば東急世田谷線などは行っていたのに)やっているのに、
他のホームページによると、マナーの悪さだとか・・・。
そうはいっても最後くらいは、せめてファンサービスをやってほしかったですね。
201系が消える時は、やってほしいのですが・・・・・。

投稿日 3月24日(土)09時39分 投稿者 京急2100 [] 削除


武蔵野線ですが・・・

 場違いな発言とは思いつつ・・・

 103系、総武・中央緩行線からはいなくなりましたが、私の自宅の近くの武蔵野線界隈ではまだまだ大量に走っています・・・この状態は今年いっぱいは続くと思います

投稿日 3月24日(土)09時24分 投稿者 くすのき台 [trz011.airnet.ne.jp] 削除


さようなら、総武線103系

みなさん、こんばんは。
つぃに、今日で総武線103が引退ですね。
最後に残ったのがまったく総武らしからぬ、京浜じみた編成だったのが非常に残念でした。できることなら、10両とも、未更新、クハ非ATC,オールMT55A高音が残って欲しかったです。総武線沿線に住んでいながら、情報入手がおくれ、最後の未更新317を収録できず、毎日悔やんでいます。無塗装、純正最終仕様のモハから見える景色をビデオに収めたかったです。本当に悔しいです。
と、言うことで310、327はしみじみ撮影しました。ねらいは13Cの始発、15Cの最終で、ほとんど乗客なしですので、しみじみ収録できました。
もう一度、最終未更新モハ、復活して欲しいです。
ちなみに、1200番台の5両、いまだほとんど内装未更新ですね、つりかわがなつかしの広告いれられる三角タイプもありますし、ドアHゴムもいまだグレー、地下鉄乗り込みということで、無視状態なのでしょうか・・・。

投稿日 3月23日(金)21時34分 投稿者 MT55Aマニア [n52cc-08p100.ppp11.odn.ad.jp] 削除


ごめんなさい。

ごめんなさい。前納さん、名前間違ってました。失礼しました。

投稿日 3月23日(金)19時18分 投稿者 未確認歩行物体 [proxy2.urawa1.kt.home.ne.jp] 削除


アドレスまちがえました

 すいません!
 下の投稿、アドレス間違えました!
 下のアドレスをクリックして、トップページの一番右下の緑色の四角形をクリックすると、103のページに行けます。

投稿日 3月23日(金)18時10分 投稿者 てつや監督 [p84bde9.tokyjkp3.ap.so-net.ne.jp] 削除


ついに・・・・・

 ついに総武・中央緩行線から103が消えてしまいました。
 最後まで走った327番編成は、今日はとても輝いて見えました。
 仕事の都合で乗車は出来ませんでしたが、会社の窓から聞こえて来るMT55のサウンドは、一生忘れられないでしょうね。

 早速、画像をアップしておきました。

http://www15.u-page.so-net.ne.jp/tj8/t-hori/

投稿日 3月23日(金)18時06分 投稿者 てつや監督 [p84bde9.tokyjkp3.ap.so-net.ne.jp] 削除


TC103-710

前野さん、有り難うございました。近日中に見に行ってみます。
 大宮運転区留置ってことは、やっぱり廃車なんですかね。寂しい限りです。
本日で習志野の103がラストだそうですが、やはり時代の流れには逆えないんでしょうね。ファンの心理からのイイ物と各鉄道会社から考えるイイ物は違いますから、
技術の進歩もあって、古いものは、どんどん淘汰されていきます。
 まぁ、仕方の無いことだと思いますが、103系が終焉の時を迎えるまで、仕事が無いときは、コツコツと追っていこうと思ってます。

投稿日 3月23日(金)15時55分 投稿者 未確認歩行物体 [proxy2.urawa1.kt.home.ne.jp] 削除


”327”

今朝、17Cで運用されていました。

投稿日 3月23日(金)08時29分 投稿者 1324M [inet12.net.kajima.co.jp] 削除


さよなら総武l03

今日の運用は、予定通り17C、HMは最終日まで結局ありませんでした。

616Cに乗ったのですが、車掌さんも「今日で終わりだよ」と言っていました。

投稿日 3月23日(金)08時28分 投稿者 前納浩一 [x52-163.tokyo.highway.ne.jp] 削除


すみません。またお願いです。

 また大変なことが起こりました。知人からのメールです。

ヘッドマーク盗難についての続報
 また、やられました。今度は、待機中の鳥栖駅構内で「はやぶさ/さくら」のヘッドマークが2枚とも盗まれました。しかも、ファンの苦情で急遽代用で取り付けられた「はやぶさ」のヘッドマークまで盗難にあったそうです。もしかしたら、大分の盗難と同じ犯人かもしれません。 このままでは本当にヘッドマークが全国で無くなってしまいます。 皆様、些細な情報でも構いません。JR九州熊本運輸センター様に協力しましょう。
すみませんが皆様のご理解とご協力をお願いします。

 またのようです……もう、なにもいえません……。このような発言は場違いだということは重々承知しておりますが、どうかご協力お願いいたします。

P.S
 遂に今日、総武の103のフィナーレですね。はぁ……。なんだかなぁ……。

 

投稿日 3月23日(金)04時08分 投稿者 今井 [p0872-ip01souka.saitama.ocn.ne.jp] 削除


本日の総武線103系

327編成は15C運用に入っていました。
いつも通りの姿です。

http://homepage2.nifty.com/kakeyama/index.htm

投稿日 3月22日(木)08時07分 投稿者 かけやま [] 削除


22日のラシ327編成

 今日22日のラシ327編成は、
 どの運用に入るのでしょうか?
 ご存知の方がいれば、教えてください。

投稿日 3月22日(木)02時25分 投稿者 979M [kmgcd-02p17.ppp.odn.ad.jp] 削除


エコトレイン 山の手内回り

前納さんのご覧になったエコトレイン見ました。
両端のTCのみラッピングバスのようになってます。
運用は22Gでした。
すみません。103と関係なくて…。

投稿日 3月21日(水)21時18分 投稿者 santa [tyscc-03p07.ppp.odn.ad.jp] 削除


Tc103−560、見つけました

再挑戦の結果、見つけることができました。
「少し離れたところ」というのが、あんな場所だったとは(苦笑
前回はてっきり幼稚園に「隣接する」遊び場だと勘違いしてしまいまして・・・。

とりあえず詳細は追ってHPに上げるつもりなので、今日は要点だけ。
まぁ、既に五味さんが書き込まれていらっしゃる通りなんですが・・・。

・ATS標記は「B・C」
・所属標記は上塗りの結果消えている(多分東ウラ、痕跡はありました)
・前面裾の通風口は開いたまま
・運転席窓下の通風口は残っている
・ワイパは途中で折れてなくなっている
・2灯シールドビーム、前面幕類は全て欠落
・ドアコックは原型
・妻面の貫通扉も青22号で塗られている
・ドアステッカーは戸袋窓の緑のものだけが数枚残っている
・室内の広告類は全て剥がされている

状態としては大宮工場裏の402号車といい勝負といったところ。
ただ、尾灯に塗料の垂れているところを見ると、一度は塗り直されたみたいです。
ナンバーなどの標記類をマスキングして塗ったらしく、その周りだけ塗料が浮き上がっていました。
しかし、そうなると所属標記だけ消された理由も微妙な感じがしますが・・・。

状態は決して良いと言えるものではありませんが、とにかく存在していたことが嬉しかった一日でした。

#なお、明日から旅行に行くので、HP掲載はもう少し後になります。ご了承ください。

http://www.page.sannet.ne.jp/fa103/

投稿日 3月21日(水)16時45分 投稿者 くらげFA103/R [proxy2.urawa1.kt.home.ne.jp] 削除


Re:廃回

私もこの廃車回送を見てきました。

クモヤl43-l3+サハl03-29l+サハl03-3 l l+クモヤl43-7 新前橋→

大宮から更に宮原方面に発車して行きましたので、本日、新前橋電車区滞泊の後、明日、桐生に回送されるものと思われます。

クハl03-7l0ですが、本日見たところ、まだ大宮運転区にいます。その代わり、3/12に回送されて来た、クハl03-463、728が大宮工場の解体場に移動しており、今日から解体される模様です。

今日のラシ327編成は、予定通り「13C」です。(HMは無し)

他系列の話題で申し訳ありませんが、山手線の205系のエコトレインを見かけました。(御徒町8:20頃、内回り)

>てつや監督さん
ホームページ拝見させていただきました。お仕事で新宿駅にいらっしゃるような感じでしたので、車内清掃会社の「徹夜組の監督さん」かと思っておりました。違っていたようですね。失礼いたしました。

投稿日 3月21日(水)09時46分 投稿者 前納浩一 [x52-137.tokyo.highway.ne.jp] 削除


廃回

 今日もラシのTが2両(291と311)、帰らぬ旅へと出発していきました。
 ホント、何かせつないっすね・・・

 画像、早速アップしときました。

http://www15.u-page.so-net.ne.jp/tj8/t-hori/page14.htm

投稿日 3月21日(水)07時33分 投稿者 てつや監督 [p84bdef.tokyjkp3.ap.so-net.ne.jp] 削除


17C

平日17Cの最終列車は中野発17:29→津田沼着18:33の1716Cです。
23日のこの列車が最後でしょう。

投稿日 3月20日(火)22時37分 投稿者 9908B [p0125-ip02fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp] 削除


武蔵野線の走行音も迫力あり

本日、所用で武蔵野線に乗り、豊田区E26編成のモーター音を調査しました。
編成は下記の通り(左が西船橋方です)。

Tc365+M787+M'2044+M788+M'2045+M789+M'2046+Tc'366

M'2045とM789+M'2046は低音モーター(MT55)
M787+M'2044とM788は高音モーター(MT55A)でした。
ただ、高音モーターの方は、同じ台車に低音・高音モーターが混在している
ように感じました。
上記の中間車は、1983年の赤羽線10両化で増備された5ユニットのうちの
3ユニットであり、赤羽線・埼京線・京浜東北線を経て現在のように武蔵野線
で活躍している。カナリア・ウグイス・スカイブルー・オレンジバーミリオン
と都合4色のカラーを経験している車両達である。また、それらの中間車は、
塗り屋根・黒Hゴム・ステンレスキセのクーラー(AU75E)を装備し、注目された
車両でした。

投稿日 3月20日(火)22時28分 投稿者 takaosa [pl221.nas521.funabashi.nttpc.ne.jp] 削除


おかしいですね・・・・・

 17Cってラストが確かミツ入区ですもんねぇ・・・・・
 

投稿日 3月20日(火)22時10分 投稿者 てつや監督 [p84bde4.tokyjkp3.ap.so-net.ne.jp] 削除


時刻表4月号

 皆さんこんばんは。
 JR時刻表4月号の表紙が、なんと桜島線の103じゃないですか!
 恐らくこれから先、表紙に103が出る事なんて、もうないんでしょうね・・
 
 あと、ラシの103の最終運用は、23日の17Cらしいです。(まだ未確認ですが、確認次第お知らせ致します)

http://www15.u-page.so-net.ne.jp/tj8/t-hori/page14.htm

投稿日 3月20日(火)21時55分 投稿者 てつや監督 [p84bde4.tokyjkp3.ap.so-net.ne.jp] 削除


総武の103系

本日のラシ327は、11Cで無事運行され、習志野区へ入庫となりました。
西船橋12:28発の1211Cを撮影後、なんと、東西線の05Kで運用の103系変則編成
(Tc-1204編成西船橋方5両+Tc-1203編成)を見ることが出来ました。ちなみに、
Tc-1204前面のHゴムは黒でした。
それと、秋葉原では1607Bのミツ34と1610Cのラシ327との対面が見られました。
このツーショットは、ラシ327がラシ109(ミツ34が転属後の編成番号)に置き換
わるという構図としてとらえられていました。

投稿日 3月20日(火)21時52分 投稿者 takaosa [pl015.nas521.funabashi.nttpc.ne.jp] 削除


Re:TC103-710はどこいったの?

2/19の早朝に、大宮に廃車回送されています。先日見た時は、大宮運転区に居たみたいですが、現状は不明です。もう解体されてしまっているかも知れません。

投稿日 3月20日(火)20時46分 投稿者 前納浩一 [x52-108.tokyo.highway.ne.jp] 削除


鎌倉総合車輌所

今日も103の解体がすすんでいます。クハ800台の解体も先日完了しました。
《高運で戸袋窓が運転台の次にありましたので、800台ですよね?)
今日はナハ区のモハ103が解体されました。
それから今日確認したのですが、年末に205系先頭車改造が4両予定に組み込まれました。鶴見線用だと思います。

投稿日 3月19日(月)23時41分 投稿者 santa [tyscc-04p15.ppp.odn.ad.jp] 削除


TC103-710はどこいったの?

すみませーん、初めて書き込みます。TC103-710って何処行っちゃったんですか?
自分にとってお気に入りの車だったので気になってしまって。「ウラ電」から「習志野」に来たのは分かっているんですが、「習志野」で運用離脱してからが何処行ってしまったんだか分からないもので。仕事が忙しくて全く動けなかったので行方不明になってしまいました。どなたか、分かる方がいましたらお願いします。

投稿日 3月19日(月)23時24分 投稿者 未確認歩行物体 [proxy2.urawa1.kt.home.ne.jp] 削除


ありがとうございます

かなり参考になりました。
皆様ありがとうございます。

投稿日 3月19日(月)12時48分 投稿者 普通列車 [chiba0223-190188.zero.ad.jp] 削除


Re:総武線の103系について

17日は05Cで中野入庫、18日は土休日ダイヤの07Cの運用だったので、朝に中野→津田沼と走っただけだったようです。(昼間に見に行かれた方はお気の毒でした。)

19日に09Cに入った場合、西船橋滞泊なので、20日は間違いなく11Cになるでしょう。

投稿日 3月19日(月)02時02分 投稿者 前納浩一 [x11-035.tokyo.highway.ne.jp] 削除


Re:総武線の103系について

>普通列車さん
現在総武線の103系はラシ327の1本です。
明日は、ローテーション通りだと09Cに入ります。
津田沼5:47出庫で23:00に西船橋入庫?だったと思います。

投稿日 3月18日(日)23時34分 投稿者 急行寝屋川市 [tn-au9.ppp.ttcn.ne.jp] 削除


総武線の103系について

皆様はじめまして。
皆様にお聞きしたいことがあるのですが、総武線の103系は、まだ走っているのですか? 今日、飯田橋駅で、1時間半ほどまっていましたが、まったく姿をあらわしてくれませんでした。
ご存知の方がいられましたら、何時ぐらいに走っているのか教えてください。お願いします。

投稿日 3月18日(日)22時37分 投稿者 普通列車 [chiba0227-190013.zero.ad.jp] 削除


そうでしたか・・・何かショックです

はじめまして。
総武線から103系が消える・・・この掲示板で始めて知りました。
と、いうのも私、あれほど夢中になった鉄道の趣味が10年ほど前に
あっさり覚めてしまっていたのです。
一番夢中だった頃は中学生でしたので、写真を撮りに行くのはもっぱら
近所の通勤電車ばかりでしたが。
実はここのページに辿り着いたのは、ホントに偶然です。
「総武線」の検索で物件情報を得ようとして、数多い検索数の中にあった
”103系掲示板”。昔の懐かしい思い出がよみがえってきて、つい
見入ってしまいました。
興味がなくなったと言っても、やはり首都圏から103系の姿が少なくなって
いるのをここ数年、感じてはいました。
横浜線、京浜東北線は確かもう走っていないですよね?
約10年前、山手線から103系が消えた日、総武線から101系が消えた日、
最後の姿はフィルムにしっかり収めました。
そして今回の総武線103系・・・フィルムにとはいかなくても
最後の勇姿を目にしっかり焼き付けておかなければと思っています。

話は変わりますが、昔取った杵柄とでも言うのでしょうか?
今でも系式で、大抵の車両は忘れていないものですね。
逆に最近のは全くわかりませんが(笑)
何か自分の知らぬ間に新しい電車が多くなったなぁって感じです。
昔は鉄道雑誌も読んでいたので、新しい車両がどこかの路線に入れば
すぐにわかったのですが、なにぶんこういう状態だったもので、
あれ?◯◯線はこんな電車が入ったんだ・・・ここ数年はこんなことが
多いです。何年か前に久しぶりに横須賀線に乗った際、当然113系が
来るものだと思っていると、見たこともない車両が。
総武、中央各停でも103系か201系に乗るのが日常の中、
突如現れた謎の電車(笑)←すいません、系式わかりません。
今ではすっかり謎の電車にも見慣れましたが。
話はまた戻りますが、そうですよね、見慣れたとなるとそれだけ本数が増え
てるわけですからね。そうなれば古いものは消える運命にある・・・
常識と言ってしまえばそれだけかもしれませんが、鉄道に興味のある人
そして、私のように興味を持ったことがある人にとっては寂しい一時で
ありますね。
今回は偶然にして、総武線から消えることを知りましたが、もし、全く
知らないでいたら数ヶ月経った頃、”そういえば最近、103系見ないな。
もしかして全部総武線から消えちゃったか”こんな感じだったのかも
しれません。
たぶん、これからも昔のように鉄道に熱中することはないと思いますが
ただ、◯◯線から◯系が引退とかを知れば、相当寂しい気持ちになるような
気がします。
いずれ来るであろう、103系首都圏から全廃や中央線から201系が
消える日は再びカメラを持ち出すこともあるかもしれません。


現役ファンでもない人間が失礼かとは思いましたが
書き込ませていただきました。
これからもちょくちょく覗かせていただきたいと思います

投稿日 3月17日(土)03時30分 投稿者 うるるん [proxy2.rdc1.kt.home.ne.jp] 削除


(T−T)

>五味牧夫さん

(T−T)( T−)(  T)(   )(T  )(−T )(T−T)
うーん、見落としていたんでしょうか・・・・。
・・・見落とせるような大きさじゃないと思いますから、きっと私がズボラだったんでしょうねぇ(苦笑
「少し離れたところ」が失敗の原因でしょうね・・・。
まぁ、責任をとるということで、そのうち私のHPでこの560号車の写真をアップしたいと思います。
期待しないで待っていてください。

しかし、周辺の道の狭さからすると搬入方法は気になりますね。

http://www.page.sannet.ne.jp/fa103/

投稿日 3月15日(木)22時49分 投稿者 くらげFA103/R [proxy2.urawa1.kt.home.ne.jp] 削除


クハ103-560

もしかしてその保存車はデカライト・非冷房・前面グリル残置ですか?
完全なる原型?見に行ってみたい!!

http://www2.justnet.ne.jp/~koroppi/

投稿日 3月15日(木)21時09分 投稿者 通勤形ファン [jnclic-89-29.ppp.justnet.ne.jp] 削除


23日ですか!

ありがとうございます

投稿日 3月15日(木)19時40分 投稿者 牛城 隆由 [1cust37.tnt1.kokubunji.jp.da.uu.net] 削除


通気孔は・・・

(夏の暑いときに)乗務員室内に外気を取り入れるためのものですよ

投稿日 3月15日(木)19時39分 投稿者 牛城 隆由 [1cust37.tnt1.kokubunji.jp.da.uu.net] 削除


くらげFA103/Rさん

例のしらかば幼稚園は、少し離れたところに運動場を持っています。そこにかなり色あせながら今日もクハ103-560は安置されていましたよ。ブタ鼻2灯改造、非冷房、運転台正面のステップの真上にある通風孔(これは何の為のものか浅学にして知りませんが)が残存しているスタイルの奴ですよね。

周りの道路は狭いのに、どうやって搬入したんだろう? 第二産業道路(大宮菖蒲線、県道5号線)からかな? 交番にでも寄って、地図でもう一度確認してみてください。

ATCクハでさえ大宮工場裏で物置にしてもらえるのがやっとなのに、民間にこういう保存車があるなんて「マニア」から見れば賞賛物だと感じています。

投稿日 3月15日(木)13時11分 投稿者 五味牧夫 [proxy1.urawa1.kt.home.ne.jp] 削除


23日よん。
壊れたりしなきゃね(苦笑)。

投稿日 3月15日(木)08時29分 投稿者 ソニック・ボーイ [tbtcd-18p49.ppp.odn.ad.jp] 削除


基本的な?質問なんですが・・・

習志野の103系は何日まで走っているのでしょうか?
どなたか教えてください!

投稿日 3月14日(水)22時12分 投稿者 牛城 隆由 [1cust201.tnt1.kokubunji.jp.da.uu.net] 削除


Re:東大宮(の幼稚園)、行ってきました。

 くらげFA103/Rさん、皆さん、こんばんは。
 例の「しらかば幼稚園」の件ですが、私の記憶では、その遊び場の道路に面した
側の端に鎮座していたと思います。
 という事は、クハ103−560はいずこへ・・・・・
 当時から、あまり状態は良く無かったので、解体されてしまったのかもしれませんね。
 まさか入場中って訳でも無いですからね・・・・・

 話は変わるのですが、今日も午後1時過ぎにカナリヤの6両が新宿駅6番線に入って来ました。
 ちょっと仕事が忙しかったんで、車番をハッキリ見れなかったんですが、M746とTc7??が見えた様な気がします。
 先日(3月8日)の残りの回送でしょうか?

投稿日 3月14日(水)22時06分 投稿者 てつや監督 [p84bd99.tokyjkp3.ap.so-net.ne.jp] 削除


東大宮(の幼稚園)、行ってきました。

かなりお久しぶりになりますねぇ・・・。
久しぶりに提供できそうなネタができましたので、ご報告いたします。

一ヶ月前に話題になっていた保存車、Tc560を確認しに行きました。
・・・が、それらしい姿が見付かりません(汗
しらかば幼稚園の外周をぐるっと回ってみたんですけどねぇ・・・。
ただ、幼稚園の入り口の反対側に遊び場がありまして、妙に広い空間がありました。
103系一両くらいならちょうど収まりそうな面積でしたが、
私は今回初めて行ったので詳しいことは分かりません。
やはり撤去されてしまったのでしょうか・・・?

http://www,page.sannet.ne.jp/fa103/

投稿日 3月14日(水)16時37分 投稿者 くらげFA103/R [proxy2.urawa1.kt.home.ne.jp] 削除


いちうんてんしさんへ

いちうんてんしさんは、総武緩行線の運転士さんのようですね。
中野電車区ですか?それとも習志野運輸区ですか?
実は私は、錦糸町の駅で7:30〜9:00まで通対をいる者です。(制帽を前に深く被っていて、メガネを掛けているのが私です。)
もしかしたら、顔を会わせているかもしれませんね?

さて、いよいよ総武緩行の103も、本当に残りわずかとなってしまいましたね。
103がたくさん居た頃は、押し屋の私達の仕事もとても大変だったのですが、
現在は新しい車両が増えたので、以前よりは楽になりました。でもその分、私達押し屋の活躍する出番が減ってしまったので、最近は非常に淋しく感じています。
私は103系より一足早く通対を引退(16日限り)しますが、最後まであの豪快な走行音を轟かせて、頑張って欲しいと思います。

長々と失礼しました。

投稿日 3月13日(火)02時02分 投稿者 JRE内定者 [tn-ac35.ppp.ttcn.ne.jp] 削除


南武線103系回送

こん**は。
今日14時20頃、戸塚駅にて南武線の電車の鎌倉入り回送を目撃しました。
ところが肝心の車両番号を忘れてしまいました…(;_;)
モハの2000番台は入ってなかったと思います。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/4858/

投稿日 3月12日(月)15時58分 投稿者 戸塚の主 [spider-tok-ta011.proxy.aol.com] 削除


いちうんてんしゅさん!ごもっともです。

そうですね。大昔、私も、ツヌ304を、運転した事が、ありました。今は、運転台に登る事はありませんが。
そうです。最近は、運転中の電車に、フラッシュをたく方が、いるようですが、そういう写真は、不自然ですし、マニアのイメージも、悪くなります。なので、私は、夜は、絶対バルブ撮影って、決めています。バルブ撮影の写真も、なかなか、いいですよ。
うるさい事を言って、済みませんが、引退まで、103系に迷惑かけない様(もちろん乗務員さんにも)見送ってあげたいものです。

投稿日 3月12日(月)10時34分 投稿者 青木孝喜 [csc-393.chiba.mbn.or.jp] 削除


感想とお願い

こんばんは、不定期に時々覗かせて頂いていました。
こちらは研究熱心な方が一杯いらっしゃる掲示板ですね。
お詳しい方が一杯いらっしゃいますが、特にいりちゃんさん(でお呼びして良いのでしたっけ?)やトキキワさんのお話は面白い切り口で、現場でも言われてあらためて気がつく事が有ってハっとしたりします。
"自分は関係者では無い"と他の掲示板で仰られていたのを見た記憶が有るのですが、他の民鉄やご親戚に同業者が居られるのでしょうか?
私が運転士を拝命したのは割と新しいので、101系を運転する事は無く先輩からお話を聞くだけだったのですが、いりちゃんさんのお話を読んでいたら、私も一度運転して見たかったと残念に思えてきました。
確かに101系はブレーキが良く利いた様で、乗務担当区間で遅れを3分戻したとか、80以上で駅に進入した先輩の武勇伝は聞いた事が有ります。

さて、担当線区にもピカピカのE231が多数配属されて、本当に103系も少なくなりました。
運転する者から見た103系は、異常発生時の対応処置も受講した教育通りで戸惑うことも無く、ブレーキも良く効いて良い車だったと思います。雨や雪等の時はこいつは本当に頼りになりました。
それと、高運転台車の運転台の機器配置のまとまりの良さはポイントが高いと思います。
ただ一部の古い車には運転台が寒い車や、後から転属してやって来た編成によってはブレーキの効きに編成毎のバラツキが有ったりクセが大きくて面食らうことも有りましたが。
最近の新車は、編成が一括して配属されるので余り編成毎のバラツキは有りません。通常に運転している時は別段何の問題も有りません。
気温の低い朝や雪の日に201系や209系で怖い思いをした先輩の話を聞かされた事がありますが231はどうなのか?これから性能比べと言った処です。評価が出るのはこれからと言う処でしょうか。
そうは言っても、おろしたての新車は、触ってみる迄不安も有りますが嬉しいものです。
 
そうそう、最後にお願いです。
ここの下にもヘッドマーク騒ぎが出ていますが、最近総武線沿線では103系引退フィーバーが始まっている様です。
引退間近な電車が有ると、運転中の電車に向かってフラッシュを焚く者や、車内のプレートを盗もうとする者や、電車区に無断で侵入する者が必ず出てきます。
そんな人は極一部なのでしょうが、是非皆さんの協力で103系が引退のその日迄気持ち良く活躍出来ます様にお願い致します。
固い事を書いてしまいましたが、ここに来られる皆さんならこのお話を判って下さると思ってお願いしました。

 それではこれからも、パソコンに触る日には覗かせて頂きます。皆さんの益々の活発な書き込みを楽しみにしております。
 

投稿日 3月12日(月)01時52分 投稿者 いちうんてんし [] 削除


Re:103系雑感

>緩行線の1000番台は最盛期は15編成程松戸電車区に配属されていたと記憶
>しておりますが
余談ですが、1000番台は16編成ありました。クハの車番は1001〜1032番まで、モハユニットは1001〜1064番までありました。
たまにMT55Aらしき音の1000番台があって「?」と思ってましたが、乗せ換えていたんですね。

投稿日 3月11日(日)18時01分 投稿者 thiga [chiba27159.allnet.ne.jp] 削除


1000番台にも後期型っていたんですね(昭和時代の話です)

>モハ103-911 さん

'91年頃は1000番台は全てMT55初期型でした。てっきりH7-7OYに
入場したMM'1002のユニットが初の後期型とばかり思っていました
がそうではなかったんですね。

投稿日 3月10日(土)21時36分 投稿者 安田 秀一 [mtkcd-01p135.ppp.odn.ad.jp] 削除


103系雑感

かつて常磐線沿線に住んでいた頃、快速線・緩行線の103系にはお世話になりました。緩行線の1000番台は最盛期は15編成程松戸電車区に配属されていたと記憶しておりますが、その中に唯一1編成(K65編成)M-M'4ユニットすべてNT55A後期型モーターを装備している車輌(確かM-M'1057〜1060)があり、そのモーター音の迫力に驚いた記憶があります。武蔵野・京葉線、常磐快速線、営団東西線(快速)の103系の疾走ぶりもとても記憶に残っております。国電の一時代を担ってきた103系の最後の頑張りにエールを送りたいと思います。

投稿日 3月10日(土)14時40分 投稿者 モハ103-911 [cnigt3ds59.nig.mesh.ad.jp] 削除


1:6.07のサウンドを聴け!

最近激減した・・という103ですが、首都圏では
常磐線が最後の砦になるでしょう
車体の塗装が一部剥がれ錆びていたり、床がベコベコになっている
車両を堂々と走らせていますからね
(まあ床がべこべこなのは415の一部もそうですが・・・)
・・まだしばらくつかうんなら歯車比をもうすこし小さくしてもらいたいですよ
まあ、歯車比 1:6.07(?)で100キロ出すのもそれはそれで
迫力があってよいけれど
 新幹線よりモーターの回転数は高いのでは?

投稿日 3月10日(土)12時25分 投稿者 HOTDOG [cs15119.ppp.infoweb.ne.jp] 削除


首都圏と関西圏の103系

久しぶりに投稿します。

今井さん>
はじめまして。
>気がついたら総武の103もまもなく全廃、そして京葉も???ひどいです。 
JREとJRWの体力の違い(都市圏の規模の差も)でしょうか。
JREでは、総武の103系は209−500&E231、京葉も総武からコンバートされた201(&従来から活躍中の205)系に代替されていて、国鉄の遺産は急速的に償却されつつあります。
それに引き換え関西ではいまだ103系が初期車も含め現役で多数がんばっています。USJ車両も更新されているもシステムは国鉄時代のままです。

ヘッドマーク盗難>
もしレールファンが実際に実行していたなら忌々しき事態です(そうでなくとも)。
レールファンは彼らの特異な行動からしばしば、世間や現場の方から目の仇にされています。問題が起これば「また鉄道マニアの仕業か」と言われるのが現実です。我々がそのことを自覚して行動し、社会から信頼を得られるよう努めるしか解決方法はないでしょう。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/7223/

投稿日 3月10日(土)09時33分 投稿者 ガリバーくん [fip-osaka024.sakuranet.or.jp] 削除


お久しぶりです&ご協力のお願い

 みなさんお久しぶりです。このたび志望校に合格することができました。受験が終わるまで書き込みを控えていたので、1年ぶりのカキコです。気がついたら総武の103もまもなく全廃、そして京葉も???ひどいです。

 突然ですが、知人からのメールで、ヘッドマーク盗難との連絡が入りました。ご存知な方もいらっしゃるかもしれませんが、聞いてください。

 『大変です。大分〜宮崎限定の彗星のHMが2枚とも盗まれたそうで、大分運輸はカンカンだそうです。もう二度とHM取りつけはないそうで、 他の列車に関してもHM全廃の話が出てるそうです。
みんなでHM盗んだやつを捜し出し、大分運輸へ返しましょう。
すみませんがみんなにメールまわして下さいお願いします。』

との事です。このような書き込みをするのは場違いだいいうことは重々承知していります。が、同じレイルファンとしてこのようなことをする人間は絶対に許すことができません。どうかご協力をお願いいたします。m(_ _)m

投稿日 3月9日(金)13時39分 投稿者 今井 [p0972-ip01souka.saitama.ocn.ne.jp] 削除


Re:Re:ただいま停車中

 前納さん、レスありがとうございます!
 今日の回送は間違い無く6両で、M746+M’2003ユニットは連結されていませんでした。
 また明日にでも回送されるのかもしれませんね。

投稿日 3月8日(木)23時26分 投稿者 てつや監督 [p84bdd2.tokyjkp3.ap.so-net.ne.jp] 削除


Re:ただいま停車中

てつや監督さん、みなさん、こんばんは。

>Tc362-M'2005-M748-M'2004-M747-Tc361
モハ4輌は、2/1の朝に習志野区から鎌倉総合車両所(深沢エリア:元大船工場)に回送されていた車輌ですね。その時はM746+M’2003のユニットも一緒に回送されていたのですが、今日のモハは4輌だけなんですか?。
もう1回、中原のMM’×1の廃車回送&M746+M’2003の転属回送があるということなのでしょうか。気になりますね。

投稿日 3月8日(木)20時42分 投稿者 前納浩一 [x52-185.tokyo.highway.ne.jp] 削除


ただいま停車中

 皆さんこんにちは。
 只今、新宿駅6番線には、
 Tc362-M'2005-M748-M'2004-M747-Tc361
 以上の6連が停車しております。
 両端はナハ18番編成のTcで、中間4両はラシ表記です。
 ナハへの転属回送でしょうね・・・・

投稿日 3月8日(木)13時25分 投稿者 てつや監督 [p84bdcc.tokyjkp3.ap.so-net.ne.jp] 削除


103系IOカード

本日から総武線103系の柄の記念IOカードが発売になりました。
詳しい発売場所は分かりませんが、とりあいず新宿駅のみどりの
窓口では販売してました。1枚は高運車と低運車の柄で、もう1枚
は高運低運に201系とE231系が並んでいるものです。

投稿日 3月1日(木)12時17分 投稿者 某私鉄沿線住人 [ppp22.tokyo-ap10.dti.ne.jp] 削除