103系掲示板(1998.-4)


関西は綺麗ですね

有遊茶論さんお久しぶりです。最近奈良電車区103系のページが更新されていなかったので心配していました。
それにしても関西の103の「綺麗さ」にはいつも感動しています。更新云々の問題ではなく塗装や外板処理が美しいし。やはり工場の方針も違うんでしょうね。
最近首都圏でも、要検時の再塗装は行われていますが(以前は全検時のみ)それでも全体的に色は薄いし、洗浄を重ねるうちにすぐ色が落ちる傾向があります。
特に私の専門とする黄色などは、検査から時を経るにつれ白けてきてみすぼらしい印象を受けます。中には青の上に塗り重ねた黄色がひどく薄くなって「青っぽい黄色」になっている車両すらありました。(クハ103ー429、430、サハ103ー440など いずれも現在は廃車または再塗装)

http://www.students.chiba-u.ac.jp/~y7s4008/train/sobu103.html

投稿日 4月28日(火)11時32分 投稿者 AE103@千ラシ [husehime.students.chiba-u.ac.jp] 削除


スーパー更新車

こんにちわ、授業中の有遊茶論です

鉄腕DASHを見れなくなって泣いてます
ジャニーズのファン(というかヲタク)やってるくせにっ!!!>親

さて、JR西日本新延命N40更新車ですが・・・
俺は「ぬり壁更新車」と読んでますね
しかも略して「ぬりっこ」・・・
可愛くて好きです

ってこんなトコでこんな話をするか??(^^;;;;

JR西日本系の掲示板なら高本さんトコとかありますよ
それでわ

http://www.gulf.or.jp/~yuusa

投稿日 4月28日(火)09時36分 投稿者 有遊茶論 [mailux.osaka-ue.ac.jp] 削除


「鉄腕DASH」

 昨日見ましたが、常磐線の103系と我孫子駅北口で対決していましたね。
 番組では屈指の加速度を誇る車両と紹介され、1回目の競争で負けた際は、「恐るべし常磐線(103系)」とナレーションが入っていましたが、前回の東北本線東大宮駅での「新型車両(211系)」と比べても103系の加速度の方が優れているのでしょうか?

 ところで、この番組、鉄道ファンにも喜んでもらえるようになのでしょうか、103系本来の走行音を消して、VVVFの音を重ねて流していましたね。VVVFの103系にしてしまうとは、恐るべし「鉄腕DASH」!

http://www.fureai.or.jp/~s-itoh/JR-E103.html

投稿日 4月27日(月)22時55分 投稿者 s-itoh [td-usr032.fureai.or.jp] 削除


Re:関西の103系

 どうもです。これからもよろしくお願いします。
 関西の103系ですが、N40工事や体質改善工事等で大幅な延命を図っている車両が多いですね。関東では昭和50年以降に作られた車両でもどんどん廃車にしているのとは大違いですね。ただ、戸袋窓の埋め込みは残念ですが・・・。
 その一方で、クハ103-194やサハ103-2501など、N工事施工で延命を図った車両を廃車にしたりもしていて、なんだかよく分からないことをしているなと思います。JR西日本は103系の廃車基準が今一つはっきりしませんね。

 西日本の103系の情報はあまりは入らないので、こういう情報はありがたいですね。
 ところで、クハ103-5はどうなったのでしょうか?

http://www.fureai.or.jp/~s-itoh/JR-E103.html

投稿日 4月27日(月)21時46分 投稿者 s-itoh [td-usr042.fureai.or.jp] 削除


開設おめでとうございます

太助です

103系掲示板の開設おめでとうございます。私は武蔵野線と南武線(たまに常磐線)
のユーザーであります。なにか情報がありましたら、こちらの方へ駆けつけて報告
しようと思います。よろしくどうぞ!!

投稿日 4月27日(月)09時18分 投稿者 徳川太助 [164.71.1.14] 削除


関西の103系

HP開設おめでとうございます。

僕は京都在住なんで、関西の103系について少し。
最近大阪圏の103系の方向幕が新しいもの(黒地白文字)に変わりつつあり、
奈良区、網干区(播但線)に続き、日根野区(阪和線)にも広がってきてます。
なかなか端正で気に入ってます。
それから、スーパー103系こと新「延命N40工事」施行車もすこしずつ
増えてきました。ただ、西日本の103系はクハが初期車、中間車が47年製
以降の後期車という編成がけっこうあり、この工事は後期車のみが対象のため、
中間車は「スーパー」化されてるのにクハは従来の延命N工事と戸袋窓を
埋めただけの凸凹編成があります。
東日本で余剰となったATCクハを西日本が買い取って、スーパー化したら
ちょうどいいのになあといつも思ってしまいます。
ということで、今回はこのへんで。

投稿日 4月27日(月)02時59分 投稿者 TOMO [202.23.128.101] 削除


開設おめでとうございます

とりたてて話題もありませんので、まずはご挨拶から。
管理者様にはあちこちでお世話になっております。最近は常磐線+総武線ユーザーになられたそうで、なかなかうらやましい限りです。
私などは基本的に日常生活では総武線以外の103系をみることがありませんので他線の情報には疎いのですが、何か珍しいものを見かけましたらこの場で報告させていただこうと思っております。どうぞよろしく。
それでは。

http://village.infoweb.ne.jp/~fwii3867/train/kakueki/gb_s.cgi

投稿日 4月24日(金)23時58分 投稿者 AE103@千ラシ [fnbs0541.ppp.infoweb.or.jp] 削除


103系掲示板です

 103系に関する掲示板を設置しました。京浜東北線から身を引き、数も少なくなりましたが、まだまだ通勤電車として相当数が活躍中ですね。そのような103系について、どんどん書き込みをお待ちいたします。よろしくお願いします。

http://www.fureai.or.jp/~s-itoh/JR-E103.html

投稿日 4月19日(日)22時25分 投稿者 s-itoh [td-usr044.fureai.or.jp] 削除